つっちーのフライフィッシング釣行記

丸沼Deライズゲーム!

ここのところ仕事が忙しく日曜も仕事が入って・・・
って事で、gnndt君と平日に休みを合わせて丸沼に行って来ました!
d0126708_165545.jpg
丸沼の朝は寒い・・・



標高約1500mの丸沼の気温はーながら水温は10℃位はあって、早朝はユスリカのハッチに其処彼処でライズリングが
広がってます・・・
今回も遠投をして釣りたかったので1311とスイッチの二本立てだったのですが、とりあえずスイッチに細仕掛けを組んで
ユスリカパターンでライズにアプローチすると
d0126708_18482813.jpg
(Photo by gnndt
d0126708_16202757.jpg
一投目から40弱のブラウンが釣れちゃて、gnndt君にも同サイズのニジマスと今日も絶好調っ!

リングが広がるだけのディンプルライズでサイズは分からないのですが、フライを咥えて一っ走りでプツッ・・・
デッカイのもライズしてる様で6Xでは獲れない魚も・・・立て続けに・・・3匹も・・・

程無く風が吹き始めたので、気を取り直して1311で気持ち良く遠投してリトリーブ!
当たりはあるもののショートバイトでフッキングしない・・・
マラブーテールを短くして
d0126708_16335030.jpg
(Photo by gnndt
d0126708_16371925.jpg
放流から時間が経ってると思うニジマスをランディング!

ちょこっとコーヒータイムでポイントを休ませると、直ぐにライズが始まります。
やはり目の前でライズされちゃうと、ドライフライで釣りたくなるんですよねぇ~・・・
スイッチで投げ頃のライズにしぼって、ドラグをズルズル状態でアプローチ!
いいサイズのニジマスを目の前まで寄せてネットを出すとプツッ・・・
間違い無く50UPの綺麗なニジマスでしたぁ~・・・トホホ

隣のgnndt君はライズを無視して根気好く引っ張って
d0126708_1657968.jpg
60UPのニジマスをランディング!

ライズに拘る自分も40㎝位のブラウンは気持ち良くランディング出来ちゃうのです。
d0126708_1653862.jpg
ライズの主はほとんどがブラウンで、早い引張りには中々反応してくれないのですが
ドライフライや小振りのフライには高反応で
d0126708_16592616.jpg
マラブーをトリミングしてスローに引っ張れば、ライズしてる・・・!?ブラウンが釣れてくれるのです。

この日はコロコロ風向きと天気が変わって15:00頃には雪が降って来てしまい、慌てて納竿として帰路に着いたのです。

PS
今日はライズ拘って釣りを組み立てた自分と、ライズを気にしないで釣ってたgnndt君で、サイズこそ劣ったものの楽しい釣りが
出来ちゃいました!
次回は#5位のシングルハンドを持って行きたいなぁ~・・・

タックルデータ
ロッド   TSR DSP131108 スイッチ1156 
リール   TTコラボ ループ2W
ライン   アトランティックサーモン7/8 スープラE/P 
リーダー 3X12ft+4X3ft 5X14ft+6X4ft 
フライ    リトリーブニンフ6~10# ユスリカパターン18~20# SH12#
[PR]
by ffwizek | 2012-11-12 22:50 | スペイ釣行記