つっちーのフライフィッシング釣行記

ブログ始めました!

東京からギダちゃんが釣りに来たので、今シーズンラストになるだろう山岳渓流に出掛けた。
山岳渓流は天然イワナが、大きいフライで無邪気に出てくれるので、夏期に地元群馬をメインに、毎年3~4回行っているのだ。
d0126708_2237172.jpg
我が家から北へ100K、車を止めて山を歩くこと30分。
目指す川に10時過ぎに到着。川はこの前の台風の影響でやや増水気味。
d0126708_22412353.jpg
こんな時は巻きのポイントを重点的に叩き上がるのが良いのだが、瀬尻に着いてる尺位のイワナをギダちゃんが発見!
一投では出なかったが、ドラッグに注意して三投目には見事に29センチの♀イワナをランディング!
d0126708_22444335.jpg
防水カメラを買ったギダちゃんは、早速撮ってみましたが、中々難しいようで、かなり遅れて先行してた自分に追い着いた。
d0126708_22455972.jpg
d0126708_2246263.jpg


その後一ポイント事に交代しながら、1時間位イワナからの反応は無かったが、増水で木の根が巻きを作ったポイントで、いきなり自分のブラックナットを大きなイワナが銜えた!
35センチの♂イワナだったが、ランディング中にティペットが絡み、傷だらけになったので写真も数枚で即リリース!
d0126708_2248142.jpg
その後は白泡の切れ間をひつこく流して、綺麗な36センチの♂イワナ
d0126708_22501542.jpg
d0126708_22485137.jpg

瀬の沈み石の深みから、背中の模様がほとんど無い、31センチ♂のヤマトイワナの様なニッコウイワナが釣れちゃいました。
d0126708_22512049.jpg
d0126708_22513790.jpg

その他、31、27、25センチと自分が6匹、ギダちゃんが4匹とまずまずの釣果でした。
入渓は車から30分位だが、帰りは納竿から2時間川を下り、2時間位山を登る。
辛いっちゃー辛いけど、こんないいイワナが釣れちゃうとまた来ちゃうんだよねぇ~!
ちなみに友達がこの川で、43・5センチの♂イワナを釣ってるので、越えたかったが来年にお預けかな?

タックルデータ
ロッド:TSR SH3 8,1ft #3
リール:オービスCFO3
ライン:ウルトラ4Jストリーム DT3#
リーダー:4X9ft ティペット 5X6~8ft
フライ:ブラックナット10#14# エルクヘアカディス(モス)8# チキチキバッタ6# アント12#
[PR]
by ffwizek | 2007-09-16 22:32 | 釣行記