つっちーのフライフィッシング釣行記

丸沼釣行4&ラインテスト2

17日夜に東京からギダちゃんが来て、翌日はF井君と3人で、当初、本栖湖に行く予定でしたが、ヒメマス釣りが始まってて、ボートで沖にまき餌してる為に、狙いのニジマスは沖に行ってしまい、岸からでは釣れない!と言う情報あり、なんとか釣れてる丸沼に行って来ました。
我が家をギダちゃんとAM3:00に出て、4:00に沼田ICでF井君と合流して、今日の為にスタッドレスタイヤに履き替えてくれた、F井君の車1台で5:20に現着しました。
d0126708_234265.jpg

気温ー4度、水温5度と先日よりも寒い朝で、各、良いと思うポイントには先行者が入っていたのだが、ラッキーな事に、まだメインの流れ込みには誰も居なく、駐車場に車を止めると同時に、着替えてポイントに入って、一安心した。
曇っている為か6:00ちょっと前にようやく明るくなって、先日釣れた流れの筋を挟んで、ギダちゃんとF井君が沖に向けてキャスト開始!

自分はラインテストをメインに考えていたので、#6/7ロッドに6#ラインのクリアインタミティップからキャストを始めた。もちろんフライは付いていて、キャストしてはチョコチョコとリトリーブをして、3投目!
何と56cmの♂イワナが釣れちゃいました。(写真をクリックして下さい)
d0126708_2351686.jpg
d0126708_2361010.jpg



自分のイワナにテンションも上がって、4時間投げ倒していたF井君に、待望の当たりがあったが、狙いのイワナではなくて、35cmのレインボーでした。
d0126708_236581.jpg

太陽の出ない丸沼はとにかく寒くて、お昼にはバーナーでお湯沸かして、カップラーメンを食べて体を暖めて、また振り倒していると、いよいよ今シーズン初の雪が降って来ました。
d0126708_2373372.jpg

雪の降る中で、頑張って振り倒していたF井君に、PM2:00頃、再び当たりがあって、今度は見事に50cmの♂イワナ釣れました。
d0126708_2382413.jpg

自分はロッドとライン、ティップを切り貼りしながら、ラインテストも順調で、TSRのスペイロッドにマッチしたライン選択も決まったので、早速二人に振り試してもらうと、良い評価が出たので、11/25日は川越水上公園に遊びに来て、振ってみて下さい。
d0126708_23104354.jpg
d0126708_23121325.jpg


PM3:00に寒くて納竿して車に戻ると、気温が3度でした。


タックルデータ
ロッド   TSRDSP1267 12ft#6/7
       TSRDSP1378 13ft#7/8
       TSRDSP1489 14ft#8/9
リール   オラクル7 オービススペイ11/12
ライン   マスタリースカンジヘッド6#~9#
       3MSTS450グレインインタミ+15ft120 
       グレインクリアインタミティップ
リーダー  2X12ft+3X6ft 9ft3X+6ft4X
フライ   ルードボディーストリーマー8#~6#
[PR]
by ffwizek | 2007-11-19 21:07 | スペイ釣行記