つっちーのフライフィッシング釣行記

本栖湖&丹沢忘年会

8日は本栖湖に行って、早朝5:30、気温ー4度、水温6度で、足元は霜柱が一面に立ってました。

通称モグランポイントに立ち込み、スペイのシューティングヘッドのシステムで手前のシャローから探り、徐々に沖へとロングキャストして、5~20カウント沈めて、リトリーブ!

釣りを始めて間もなく、ガイドが凍ってしまい、ロッドを湖水に浸けて、ガイドの氷を融かしてから、リトリーブを再開!

夜が明けてすぐに、目の前でライズがあって、進行方向だと思われる方にキャストしてリトリーブすると、当たりがあって合わせたのだけど、フッキングはならなかった。

本栖湖は相変わらずの超クリアレイクで、明るくなってからは、ティペットを2Xから3Xにして、2回続けて当たりがあったが、フッキングしないので、ルードボディーを6#から8#に替えて、本栖湖のエキスパートN津さんお薦めの所に、繰り返しキャストして魚信を待った。

フルキャストして15カウント、太陽が上がるちょっと前に、待望の当たりからフッキング!首を左右に振って、沖にゆっくり走り出した。魚を止めようとロッドを立てると、再び首を振って、水面が盛り上がり、大きな尾びれを水面に出したところで、無常にも針が外れてしまいました。

その後、日が射すと全く反応が無くなってしまい、結局5:30から9:00まで振り倒して、4当たりの1バラシで、見事に撃沈され、今夜の忘年会会場の、丹沢ホームに向かいました。

ちなみに、N津さんの言うには、潜水艦の形をしてるけど、潜水出来ないので、モグランと言うそうです。

丹沢にはちょうどお昼に着いて、ご飯を食べると、爆睡3時間!
18:00からは気の合う仲間と、21:00まで楽しく釣り談義に花を咲かせて、さらに部屋に戻っても、酒を飲む勢いと、釣り話は尽きずに、1:00でようやく全員撃沈しました。
あ~楽しかった!けど、本栖湖には、今週末が松本でイベントなので、来週にはリベンジに行きます!

タックルデータ
ロッド    TSRDSP146910 14.6ft#9/10
リール   オービススペイ10/11
ライン    STS450grインタミ+クリアインタミティップ120gr
リーダー  1X9ft+2X2ft+3X2ft
フライ    ルーボディーストリーマー6#~8#
by ffwizek | 2007-12-09 21:36 | スペイ釣行記