つっちーのフライフィッシング釣行記

本栖湖釣行2

6日はAM4:30起床、夜明け前の5:30過ぎには、隆さん、サヌちゃんと自分の3人で、スポセン前に立ち込みました。
d0126708_197357.jpg


気温ー6度、水温が6度と湖面からは水蒸気が上がり、綺麗な風景を作り出してくれました。
d0126708_19331549.jpg


綺麗なのはいいけど、ガイドは凍るは、手は冷たいは、ダウンに霜が降りるはで、極寒の本栖湖の早朝はキツイです。d0126708_1982853.jpgd0126708_19334611.jpg


昨夜作ったシューティングヘッドはいい感じで、キャスティング感も良くなり、ループの転回が一段とスペイらしくなって、今までのよりもトラブルが格段に減るでしょう!
(TSRDSP1378用のラインレシピが、隆さんのブログにUPされてます)

釣りの方はと言うと、夜が明けてすぐに隆さんが一匹釣って、自分の9/10#用のシューティングヘッドを、テストしてくれてたサヌちゃんも釣れたのですが、自分には・・・・
サヌちゃんは本栖湖初レインボーで、また一人、本栖湖フリーカーが増える事でしょう。
d0126708_1991856.jpg

で、太陽の日が差し込む8:00には納竿しました。
二日間の釣果は、隆さんが3匹、自分とサヌちゃんが1匹づつで、今シーズンの本栖湖は、サイズも釣果も、例年に増して厳しい気がしますが、また1匹の価値もあるような気がします。
自分もまた行っちゃいますよう!


タックルデータ
ロッド   TSRDSP146910#9/10 DSP1378#7/8
リール   オービススペイ10/11 オラクル7
ライン    オリジナルシューティングヘッド8#、10#
リーダー  2X9ft+3X2ft
フライ   ルードボディーストリーマー6#、8#
[PR]
by ffwizek | 2008-01-07 19:05 | スペイ釣行記