つっちーのフライフィッシング釣行記

犀川解禁釣行

16、17日と2日間、待望の犀川解禁に行って来ました。
さすが解禁日とあって、何処のポイントもいっぱいでしたが、何とか午後から犀川橋上に、自分とすーさんの2人で入れました。
ポイントはかなり浅くなっていて、昨年はタイプ2ベース+タイプ6が、今年はタイプ1ベース+タイプ3で底が探れてしまいました。一流しすると、高校前で釣っていた隆さん、サヌちゃん、アマノッチも合流して、みんなで5時まで振り倒しましたが、結果はトホホでした・・・

17日早朝、宿を出ると、何と大雪!車の上には10cm位積もって、辺り一面白銀の世界で、気温ー10度、水温5度でした。
夜明け前に、昨日と同じ犀川橋上に入って、対岸よりでボトムに入るように、ドロッパーの上にタングステンのネンド錘をタップリ付けて、2流し目にようやく可愛いながらも、今シーズン一匹目が釣れちゃいました。
その後も頑張って振り倒して、12時ちょっと前に、対岸ギリギリにキャストして、ボトム付近にフライが入った頃でラインが止まり、ロッドで確り合わせると、一気に下流走り出して、リールが逆転し始めて、左に2回ジャンプして、再び今度は右にジャンプ一発!何と見事にフックが外れてしまいましたぁ~・・・ちょっと大きいレインボーでした(涙)
バラシで気合が入りましたが、朝もろくに食べてなくて、ついに空腹には勝てずに、毎年恒例の、えびす食堂で美味しいラーメンを食べて、2時過ぎにポイントに戻ると、予想通りに釣る場所はなくて、つい・・・寝てしまい、気が付くと4時過ぎで、帰路に着きました。
今週もう一日行っちゃいます!

タックルデータ
ロッド   TSRDSP146910 14,6ft#9/10
リール   ループクラッシック811
ライン   SASTL改オリジナルシューティングヘッド
リーダー 1X9ft+2X3ft
フライ   6#6Xロングストリーマー
by ffwizek | 2008-02-17 21:28 | スペイ釣行記