人気ブログランキング | 話題のタグを見る

つっちーのフライフィッシング釣行記

2008芦ノ湖釣行!

3/2日、釣友4人で、今シーズン初の芦ノ湖に行ってきました。
朝6:00で、晴れ、気温2度、水温4度で、まず早川水門脇に入って、ライズもあったので期待できそうでしたが、穏やかだったのも一瞬で、直ぐに向かい風が吹き始めて、椿の花側へとポイント移動しました。
2008芦ノ湖釣行!_d0126708_21463910.jpg


今日は湖初釣行だったので、12ft#6/7、13ft#7/8、14ft#8/9のシューティングヘッドのnewラインのテストも兼ねて、みんなに振ってもらいました。
やはりフライを付けた状態で、みんなに振ってもらうのは、意味あるいいデータが得られます。
2008芦ノ湖釣行!_d0126708_21402484.jpg

隆さんも合流してみんなで振り倒していて、すーさんに12ft振ってもらっていると、なんと55cmの素晴らしいレインボーがヒット!見事ランディング成功!
2008芦ノ湖釣行!_d0126708_21405590.jpg


すっかりアドレナリン全開のみんなで、ラインをとっかえひっかえフルキャストを繰り返すも、魚信は皆無で、厳しい芦ノ湖です!(写真をクリック)2008芦ノ湖釣行!_d0126708_21422987.jpg2008芦ノ湖釣行!_d0126708_21431255.jpg


10:30頃のすーさんの1匹以来、4:00過ぎまで振り倒すも何も無く、4:30過ぎに、ようやく待望の当たりが自分に来ました。
いつになく慎重なやり取りの末、45cmのレインボーをランディング成功しました。2008芦ノ湖釣行!_d0126708_21475331.jpg2008芦ノ湖釣行!_d0126708_22413089.jpg


寒さのせいもあると思いますが、解禁にしては厳しかったですが、広大な湖で、大きい魚に出会える可能性があるって言うのは、やはり緊張感があっていいもんですねぇ~!
例年通りですと、これからなので、今年も通い倒しますよぉ~!


タックルデータ
ロッド   TSRDSP1267 1378 1489
リール   オラクル6,7 ループクラッシック811
ライン   オリジナルシューティングヘッド7#~9#
リーダー  2X9ft+3X2ft
フライ   ルードボディーストリーマー6#8# リトリーブニンフ10#
by ffwizek | 2008-03-03 21:41 | スペイ釣行記