つっちーのフライフィッシング釣行記

グリーンフィールド名栗C&R!

先日の法事では飲まされてしまい、釣友のO倉さんに誘われていた名栗川には行けなくて、今日が入間市で仕事だったので、入間川支流の名栗川にある、グリーンフィールド名栗C&Rに行っちゃいました。
d0126708_22262726.jpg
11時に現着して、名栗川漁協の役員でもある、O倉さんと合流して、ポイントの案内をしてもらいながら、下見をしていると、O倉さんお薦めポイントでライズ発見!
d0126708_23121332.jpg
急いでウェーダーを履いて川に降りると、右岸に先行していた方が、見事にヤマメをキャッチ!
d0126708_22322519.jpg
フライを聞くと、22#のユスリカアダルトとの事で、目に見えて流下しているのは、22~30#位までのユスリカで、ライズはディンプルライズだったので、ピューパに対するものと判断して、9Xに24#の縦浮きユスリカピューパパターンで、左岸からダウンクロスにアプローチ開始!
数投でフッキングして、久し振りの小気味いい引きを味わせてくれながら、ネットに入ってくれました。
20cmちょっとのヤマメちゃんです!
d0126708_2242198.jpg
同じパターンのフライで、3匹追加する頃に、ライズが一段落してしまい、対岸の方は移動してしまいましたが、自分はまた起こると思い、待っていると、思惑通りに一面のライズです!
直ぐに3匹釣れて、今度はティペットを10Xにして、26~30#のユスリカアダルトに換えて、26、28#では、何とかキャッチ出来るのだが、30#は、出てもフッキングしないはバレるはと、相当苦労しましたが、ようやく20cmほどのヤマメがネットに収まって、今日は納竿にしました。
d0126708_2313465.jpg
結果、12匹のヤマメを釣る事が出来て、大満足です!
券売所には駐車場、トイレ、売店などもあり、アクセスもいいので、皆さんも行ってみて下さい!
きっといい釣りが出来ると思いますよ。

タックルデータ
ロッド   TSRSH3、8,1ft#3
リール   オービスCFO3
ライン   SAJストリームWF3#
リーダー  7X9ft+9X6ft+10X2ft
フライ   ユスリカピューパ24#、26# アダルト26~30#
[PR]
by ffwizek | 2008-03-04 22:32 | 釣行記