つっちーのフライフィッシング釣行記

九頭竜川釣行!

15、16日でサクラマスの聖地九頭竜川に行って来ました!
我が家を22:00に、山ちゃん、すーさんと出て、2:30には現着して、愛知のアマノッチとサヌちゃんと合流!
早朝、各ポイントを見た回ったのですが、14日に結構な量の雨が降った様で、増水と濁りで、久し振りの九頭竜は、厳しい出迎えでした。
d0126708_1161491.jpgd0126708_1165464.jpg

と言っても、もちろん釣りをしない訳ではなく、良いと思うポイントで振り倒したのですが、予想通りに誰にも当たり一つありませんでした・・・
d0126708_0132899.jpg
16日は夜明けと同時に、昨日の増水は大分引けてて、愛知にH山さんも合流して、昨日行けなかった、中流域の中州のポイントにダッシュしましたが、ルアーの方に先を越されてしまいましたぁ~!
曇り時々晴れで、8:00で気温10度、水温5と、雪代で水温も低く、まだまだ増水気味です。
右岸から、並んでダウンクロスに、ダブルスペイやスネークロール、オーバーヘッドでアプローチして、サクラマスからの魚信を期待して、フルキャスト!
すると、先行していたルアーの方が、体高のあるサクラマスを、見事ランディング!(64cm)
d0126708_118213.jpg
羨ましいぃーですねぇ~・・・
サクラマスは群で居るはずだと、同じランをみんなで、各4~5流ししましたが・・・トホホでしたぁ~
d0126708_1205695.jpg
今回の釣行で、九頭熱が再発してしまい、次回の課題で、フライやラインシステムも思い描けたので、今シーズンは行く機会を積極的に作って、我慢してでも通いたくなってしまいました!
是非!九頭竜のサクラマスを釣りたいです!

タックルデータ
ロッド   TSRDSP151011
リール   ループクラッシック811
ライン   オリジナルシューティングヘッド11#用
リーダー  ー2X12ft+0X2ft
フライ   フラッシュストリーマー02# アクアマリン系ウォディントン45㎜
[PR]
by ffwizek | 2008-03-17 05:43 | スペイ釣行記