つっちーのフライフィッシング釣行記

芦ノ湖釣行2

20日のイブニングと、21日の朝だけでしたが、芦ノ湖に行って来ました。
20日は16:30に現着!
北からの強風でしたが、迷う事無く、先日と同じ椿のポイントに入って、風裏から、キャンプ場方向にキャスティングすると、何と一投目から当たりがあり、二投目にはフッキング!
スプリングネットを出そうと、もたもたしていたら、バレてしまいました・・・
その後も反応は良いのですが、小さいのか、中々フッキングしなかったけど、ようやく2匹続けて、30cmに満たないレインボーが釣れました。
17:30を過ぎて、40cm位のが掛かりましたが、これまたネットを出す直前に、ジャンプ一発!バレてしまい、納竿としました。
翌朝は隆さんと、6:00からキャンプ場下に立ち込んで、ポイントに着くとレインボーらしきライズがあり、昨日の状況も良かったので、かなり期待できましたが、相変わらずの強風と、手を水に浸けると、昨日より冷たく感じたので、水温を計ると、解禁当初と同じ5度でした。
その影響もあったのだか、自分には9:30の納竿まで、なぁーにもありませんでした・・・
釣り人は釣れない理由を、何とか見付けるものなのですねぇ~・・・
芦ノ湖ではライズも見れて、次からは、フローティングラインにソフトハックルってのもあり!かなぁ~って思います。
PS
我が家の庭の、小さい桜の木の花は、18日には3分咲きでしたが、帰ってみるとほぼ満開で、ミツバチが蜜を集めに来てましたよ!

タックルデータ
ロッド   TSRDSP1378
リール   オラクル7
ライン   オリジナルシューティングヘッド8#用
リーダー  2X9ft+3X3ft
フライ   リトリーブニンフ8# 10#
by ffwizek | 2008-03-21 17:24 | スペイ釣行記