つっちーのフライフィッシング釣行記

千曲川釣行!

24日は、千葉からN峰さんが来てくれて、今シーズン初の千曲川に行って来ました。
初と言う事で、南佐久魚の最下流から川上村まで、本流のめぼしいポイントを見て回って、ライズを見れたのは、川上と海ノ口の一部だけでしたが、今日は朝から大雨で、雨が止むと北風強く吹いて、情報としては当てにはならないです・・・
d0126708_2261567.jpg
朝一、下流部はやや濁りが入って、ユスリカのハッチはありましたが、水温は5度ほどで、上流に行くにつれ水質は良くなって来て、海ノ口でコカゲロウのハッチを確認、川上ではコカゲロウ、ガガンボやマダラのハッチが見れて、ライズを発見し、10:30から釣り開始です!
ポイントに入ってすぐに、N峰さんが25cm位のヤマメを掛け、続けて同じサイズを連発!
d0126708_2221463.jpg
自分はガガンボアダルトパターンで、出るには出るのですが、すっぽ抜けばかりで、どうしてもフッキングしません・・・
そこで9Xに10Xを足して、新発売の、TMC212Yカーブドシャンクの、15#ガガンボイマージャーパターンに替えて、一投目に見事フッキング!
久し振りのヤマメの引きを、10Xで楽しみ過ぎて、ネットに入る直前に、バレてしまいました・・・下手こいたぁ~・・・
気を取り直して、クロスにキャストして、同じフライで即!フッキング!
d0126708_22353291.jpg
20cmほどですが、千曲川らしい、カッコイイ銀化ヤマメです!
d0126708_6341134.jpgd0126708_6345413.jpg

ストマックを取ると、羽物は狙い通りのガガンボ一色です!
d0126708_23105341.jpg
その後、ガガンボへの反応が悪くなって、16#のコカゲロウCDCダンに替えて、今シーズン放流されたと思う、24cmのヤマメが釣れちゃいました。
d0126708_22522097.jpg
結構強かった風が、さらに強くなって、ライズを探してポイントを替えるも、まともにキャスティングも出来ない状態になって、イブニングを諦めて、納竿しました。
今シーズンの千曲川は、中々状況が上向かず、ようやくこれから、本流、各支流が一変に良くなると思いますので、リンクしてあるマウンテンロックリバーさんの、HPを確認して出掛けたら、きっといい釣りが出来ると思いますので、是非!出掛けてみて下さい!

タックルデータ
ロッド   TSRSH3 8103
リール   オービスCFO3
ライン   シャークスキンFW3#
リーダー 7X12ft+8X3ft+9X3ft+10X2ft
フライ   ガガンボパターン14#~16# CDCダン14#~20#
[PR]
by ffwizek | 2008-03-24 23:21 | 釣行記