人気ブログランキング | 話題のタグを見る

つっちーのフライフィッシング釣行記

西桂釣行!

3/22日は西桂川に、数年振りに行って来ました。
今回の釣行は、いつもイベントなどで一緒になって、気の会うメンバーで、ゴリさんと、名古屋からローリー君、なかぢくんとYUーKOちゃんによねちゃん、ゴリさんの友達のゴノちゃんとザリさんの、総勢8人と、賑やかで楽しい釣行です!
西桂釣行!_d0126708_10453223.jpg
二組に分かれて、自分は、ゴリさんとなかぢ君、よねちゃんとYU-KOちゃんと、ゴリさんお薦めのポイントで、通称”古川プール”に入って、朝の気温2度で水温が9度でしたが、あッ!言う間に、気温、水温共に10度を越えて、ハッチも増えて、期待満々です!
覗き込むと、大きいヤマメが、クルージングライズしてるではないですかぁ~!
西桂釣行!_d0126708_11911100.jpg
ようやく落ち着いたライズに、先ずはなかじ君が挑戦です!
西桂釣行!_d0126708_11114022.jpg
自分達は他のランでライズ待ち中に、何とヒゲナガのハッチです!さすが西桂、こんなのが、この時期にハッチするんですねぇ~!ハッチにもビックリしましたが、よねちゃんのベストからなんと、水生昆虫ファイルを3冊出てきたのにも、ビックリしました。頭が下がります!
調べると、ムラサキカワトビケラ・・・だったか?・・・でした。
西桂釣行!_d0126708_1118196.jpg
その後、なかぢ君に代わって、自分が渋く痺れちゃうライズに挑戦です!
コカゲロウパターンや、ガガンボ、マダラ系を毎投事に替えてアプローチしましたが、完全無視で、コカゲの羽落ちに替えて、ようやく銜えたのですが、すっぽ抜け・・・
西桂釣行!_d0126708_1128418.jpg
渋過ぎるライズのドツボにはまった自分を、ゴリさんが声を掛けてくれて、14:00ちょっと前に、ようやくお昼ご飯になって、超美味しい”吉田うどん”を食べて、下流のポイントに移動です。
下流ではザリさんとライズを待ったのですが、つい寝てしまい・・・気が付けばイブニング直前で、再び上流へ!
西桂釣行!_d0126708_11342764.jpg
結局、今日はすっぽ抜け三回で、見事またまた、オデコです!
マッチザハッチって難しいですね~・・・
でも、いい楽しい仲間が増えて、大収穫な一日でしたよ!

タックルデータ
ロッド   TSRSH3 8103
リール   オービスCFO3
ライン   JストリームDT2#
リーダー 7X12ft+8X3ft+9X3ft
フライ   ガガンボパターン14#~18# CDCダン16#~20#
by ffwizek | 2008-03-23 10:20 | 釣行記