つっちーのフライフィッシング釣行記

中禅寺湖釣行!

中禅寺湖が解禁して、毎年行っていた解禁日に行けなかったので、北海道から2:00に帰って、フライボックスとウェーダーを積み替えて、寝ないでF井君と行っちゃいましたぁ~・・・
本物の釣りバカです!
4:30には現着して、休む間もなく明るくなって、毎年解禁日に釣ってるポイントに入りました。
d0126708_18454217.jpg
北からの風がやや強く吹いていましたが、何とかキャスティングになって、期待ムンムンでキャスト&リトリーブしてたのですが、期待に反して全く当たりが無くて、10:00過ぎにようやく一腹!
例年だと数匹釣れてて、ブラウンを狙ってカウントダウンを2分とかやってる頃なのに・・・と、やや諦めモードでキャスト再開!
北風の中休みの時間が増えた気がしたと同時に、自分に当たりがあってフッキング!
49cmのヒレピンピンの、昨年秋に放流されたと思う、レインボーでした!
d0126708_1975493.jpg
続いて45cmレインボー(写真をクリック)d0126708_1985459.jpgd0126708_199460.jpg

F井君も、45cmと42cmのレインボーを続けて釣って、やはり中禅寺湖は最高です!
d0126708_19122369.jpg
その後はブラウンを狙って、15ftに替えフルキャスト!90秒~150秒カウントダウンして、ストリーマーをリトリーブするも、魚信はなく北風も強くなったので、15:00に納竿して、毎年お世話になっている、レイクオカジンに行って、美味しいソバを食べながら、情報をもらって帰って来ました。
今年も思う存分、中禅寺湖通い倒しますよぉ~!

タックルデータ
ロッド   TSRDSP1489 151011
リール   オービススペイ10/11 ループクラッシック811
ライン   オリジナルシューティングヘッド9#、11#
リーダー  2X9ft+3X2ft
フライ   ルードボディーストリーマー8# リトリーブニンフ10#
[PR]
by ffwizek | 2008-04-05 19:40 | スペイ釣行記