つっちーのフライフィッシング釣行記

芦ノ湖釣行3!

12、13日、総勢12人の仲間と、コテージを2棟借りて、釣りに行って来ました!
天気予報は晴れだったのに、二日間通して、曇り時々雨で、日曜日は超寒かったです。
d0126708_21442592.jpg
12日は早朝4:00に現着、夜明けと共に、4人でキャスト開始!
足元にはヨレヨレのワカサギがプカプカしてて、ボイルがあればドラワカでと、12ftのロッドに準備万端でしたが、ボイルらしい跳ねはなく、出番はなかったのです・・・
d0126708_21445431.jpg
自分はワカサギと言ったら、定番のルードボディーストリーマーで、先日水中撮影をして気になった、マラブーでボリュームが落ちないようにと、ちょこっといじったのをフルキャストすると、何と2投目に、今年放流されたっぽい35cm位のレインボーが釣れて、今日は爆釣かぁ~!何て思って振り倒しましたが・・・
その後10:00を過ぎて、ようやく本日2度目の当たりが!掛かったと同時に、ジャンプ!いい引きッ!最高!って思いながらも、バレるなよ~・・・
d0126708_21451930.jpg
メタボ系の46cmの、綺麗なヒレピンレインボーをランディング出来ちゃいました!
たまたま漁協の方が近くに居て、稚魚放流が大きくなった物!だと言う事です。
d0126708_21454873.jpg
イブニング前に上がって、みんなで夕食&お酒と、楽しい夜はアッ!と言うまで、23:00には記憶のない状態で撃沈・・・

翌朝も4:00には起きで、キャンプ場下のポイントに着くとライズがあって、足元には大量の大ユスリカのシャック・・・フローティングラインを忘れたぁ~・・・
ワカサギもチラホラ見れたので、取り合えずルードボディーをリトリーブして、40cm位のレインボーが釣れましたが、どうしてもライズが釣りたくて、ダッシュで車まで戻って、フローティングラインを取って戻り、小さいレインボーでしたが、ソフトハックルで連発ヒット!
楽しい~!
d0126708_21462047.jpg
結果、シンキングで3匹、フローティングで4匹と、気の合う仲間との二日間は、最高でしたよ!

PS
先日の北海道で知り合った、石川県のリュウちゃんが、帰りに芦ノ湖まで遠回りしてくれて、芦ノ湖の初レインボーです!
d0126708_2147052.jpg


タックルデータ
ロッド   TSR DSP1267 DSP1489
リール   オラクル7 ループクラッシック811
ライン   ウルトラ4 7# オリジナルシューティングヘッド
リーダー 2X9ft+3X3ft 4X12ft+5X3ft
フライ   ルードボディーストリーマー6# ソフトハックル12~14#
[PR]
by ffwizek | 2008-04-14 21:43 | スペイ釣行記