つっちーのフライフィッシング釣行記

東北釣行!

22日は、先月から計画していた、東北サクラマス釣行に、N峰さんと行ってきました!
ところが夜が明けると、先週の長雨の影響なのか、本流は大増水&濁りで、手も足も出ない状態でしたぁ~・・・
こんな事もあるかと、2人して渓流タックルも準備してありましたが、上流へ行けども行けども、濁りが酷く、キャスティングに支障のない程度のポイントで、取り合えず釣り開始です!
ハッチは見られなかったけど、先ずはドライフライを結んで、らしきポイントを丹念に叩いて上がっても、全く反応が無かったので、今シーズン初のルースニングに変更です!
10:00を過ぎて、N峰さんに20cm程のヤマメが釣れて、自分は午前中2バラし・・・
お昼を食べ、再び気合を入れ直して、午後もルースニング修行スタート!
何と開始早々、20cm程のヤマメが食ってくれました!!
しかも続けて、まだ冬色が残った、25cmのヤマメも釣れて、いい感じですねぇ~
だったのにその後は、なーにも無くなって、16:00には撃沈・・・最寄りのインターへと向かってる途中、やや増水気味?だけど、濁りもなく、いい感じの川発見!
即効!着替えて川へ下りると、ガガンボのスピナーがプアプアしてるではないですか~。17:30頃、橋の下のプールで、散発ながらライズを見つけ、N峰さんに3匹連発、自分はまたまた2バラしで・・・後ろ髪を引かれながら、今度こそ帰路に着きました。
時間が出来たら、もう一回行きたいですねぇ~!

タックルデータ
ロッド   オービス7,11 #4
リール   オービスCFO3
ライン   ウルトラ4ヤマメDT4#DTT
リーダー 5X9ft+6X3ft+7X3ft
フライ   ガガンボパターン14# フェザントテール12#~16#
by ffwizek | 2008-04-23 22:47 | 釣行記