つっちーのフライフィッシング釣行記

八千穂レイク釣行!

今年の1月頃、マウンテンロックリバーのマスターから、今年中に千曲川支流のダム湖が、解禁されると思うよ!?って聞いていましたが、いよいよ昨日、オープンとなって、気の合う仲間とその友達、総勢13人で行って来ました!
桟橋工事が間に合わなくて、3m程減水させているそうですが、それでも十分な広さがあって、9#スペイロッドで、40ydフルキャストして、気持ち良く釣る事が出来ました。
d0126708_7122195.jpg
朝一ライズを見ていたので、フルフローティングラインにソフトハックルでの一投目に、59cmのレインボーが釣れて、何と5投で3匹釣れてしまい、3匹共50cm upと、厳しい釣りが多かったので、久し振りに楽し過ぎです!
釣れる魚種は、レインボー、ブラウン、天然イワナとの事ですが、とにかくレインボーの活性が高くて、イワナを狙って、シンキングラインで沈めていると、フォーリング中に釣れちゃったりしましたが、それがGOODサイズのメタボレインボーですから、文句の付けようがありません!
d0126708_7282618.jpg
今年TSRのスペイロッドを買って、頑張って練習していたG間さんも、スペイ初レインボーを釣る事が出来て、とにかく全員が朝から、ロッドが曲がりっぱなしでした!
d0126708_9494351.jpg
で、まぁー解禁って事もあって、シングルにダブルハンド、フローティングにシンキングラインと、釣りたいタックルで思うように釣れて、13人で200匹以上の釣果と、色々ラインやロッド、テストや振り試す事が出来て、超大満足でした!
八千穂レイクは、オーバーヘッドではもちろん、バックスペースの取り難いエリアもたくさんあるので、スペイキャスティングはやはり有効的だと思います。
昨日では大ユスリカのハッチにライズもありましたが、これから季節が進めば、モンカゲのハッチもあるようですし、山中のダム湖なので、テレストリアルが良い季節も楽しめると思われます!
ゴールデンウェーク明けには、桟橋も完成して、平水に戻れば、また違った面も見れると思し、年券も買ったって事で、通い倒しましよぉ~!
PS
アルビノも出ましたぁ~!
d0126708_11445383.jpg


タックルデータ
ロッド   TSR DSP1378 DSP1489 SH38806
リール  ループクラッシック811 CFO5 CFO6 ループ2W
ライン  ウルトラ4ショートヘッド 8#、9# スカンジヘッド510gr ST6#
リーダー 3X12ft+4X6ft 2xft+3x4ft
フライ  ソフトハックル12~14# リトリーブニンフ10#
[PR]
by ffwizek | 2008-04-27 07:28 | スペイ釣行記