つっちーのフライフィッシング釣行記

渡良瀬川&本谷釣行!

先週末から東京のゴリさんと、名古屋のナカヂ君が、渡良瀬に来ていたので、自分も29日に行って来ました。
渡良瀬にはもうちょっと早い、ユスリカのハッチがメインの時期に、数回行っているのですが、激シブ渡良瀬の、複合ハッチのこの時期には、恥ずかしながら釣行を控えていたのです・・・
d0126708_1650047.jpg
今日は地元INAXさんと友達3人さんも一緒で、何と7人で1匹と言う釣果・・・自分はすっぽ抜け三回、合わせ切れ一回と、見事撃沈してきましたぁ~・・・

で、30日は本谷に、ゴリさん、ナカジ君と三人で、上流の区間からのスタートです!
ちょっと水量は多めで、再上流で工事をしていて、少しの濁りがありましが、釣りには全く問題なし!
d0126708_17235610.jpg
入ったポイントの流芯でライズです!見事ゴリさんがヤマメを掛けて、自分も直ぐ上の瀬で26cmのヤマメを掛けました。
d0126708_17323235.jpg
昨年もGW明けの一週目に来ていて、オナシカワゲラとミドリカワゲラのハッチがあって、いい思いをしていたので、フライに迷いはなく、午前中は18#オナシパターンで当たったようです!
この日のナカジ君はタイミングが合わずに、すっぽ抜けとバラシが続いたのですが、本谷には放流実績のない、イワナが釣れて、写真をバシバシ撮ってました!
いいイワナです!
d0126708_17444377.jpg
昼飯を食べて、午後は流れの続くポイントに入り、16#のイエローサリーで、新しいラインを試しながら釣り上がって、流芯では、ちょっと小振りで元気のいい、20cm程のヤマメが多く楽しませてくれたのです。25cm以下のヤマメは、地のヤマメだそうです!
d0126708_185111.jpg
それでも芯を外して、上手くドリフトしてくれれば、大きいヤマメも口を使ってくれます。
d0126708_1826466.jpg
実は、明らかに尺上が釣れ、ネットに入れて写真を撮ろうとカメラを構えると、大暴れして元気に泳ぎ去ってしまいましたぁ~・・・(涙)
本谷では三人共、満足のいく釣果で、納竿としました。
取り合えず、渡良瀬にはリベンジに行きたいですねぇ~・・・

タックルデータ
ロッド   TSR SH38203 オービス7/11
リール  CFO3×2
ライン Jストリーム WF3# ウルトラ4ヤマメDTT DT4#
リーダー 7X12ft+8X3ft+9X2ft 5x9ft+6x3ft+7X3ft
フライ  カゲロウパターン18#~22# カワゲラパターン12#~18#
[PR]
by ffwizek | 2008-05-02 17:16 | 釣行記