つっちーのフライフィッシング釣行記

キャス練&八千穂レイク釣行2!

1日は午前中仕事で、ついつい最寄のインターを過ぎて、佐久インターで降り、午後からになりましたが、八千穂レイクに到着です。先日、CNDのN津さんに、ディスタンス用のキャスティングを、少しレクチャーして頂いて、忘れないうちにと思い、また来ちゃったのです・・・
d0126708_19372955.jpg
このキャストを見ちゃったら、そりゃーもう!やる気も出ちゃいますよねぇ~!
と言っても、ここは八千穂レイク!
15ft10/11#に、ロングべリーのGPS10/11#に、15ftリーダーを付け、先端には12#のソフトハックルです!もちろん釣りをしてる方に迷惑にならない様に、十分な距離を置いて、キャス練&釣り開始です。
ズルズルとループが転回するのではなくて、ビシッ!っとターンするイメージでしたが、10投に一回位出るか出ないかで、いいターン!これだッ!続けてもう一投!って時に限って、釣れちゃうんです・・・目の前でのライズの誘惑に、取り合えず、14ft9#ロッドに替えて、1匹釣ってポイントを替えて練習しようと思い、ドライフライで数投目にはいいレインボーが釣れてしまいました。さすが八千穂!
d0126708_21403398.jpg
奥のポイントに移動して、フライをヤーンに替えて、2時間ミッチリと振り倒し、満足のいくキャスティングが出来るようになった訳ではないけど・・・今度は目の前でベイト飛び散ったのです。
14ft用のシンキングで、ルードボディーのお決まりシステムで、キャスト&リトリーブ!
d0126708_1484168.jpgd0126708_1491189.jpg

八千穂らしいメタボレインボーが4匹釣れて、17:00の納竿時間になったので、帰ろうと思い、車に戻る途中に声を掛けられ、年券を持ってる人は日没まで釣ってて良い!との事です。ラッキー!
14ftロッドにフローティングライン、ソフトハックルで釣り始めたのですが、当たるけどのらない・・・まいいっか!また来ちゃえば・・・
桟橋の工事も着々と進んでいて、平水に戻れば、桟橋でいいキャス練にもなるし、いい釣りも出来ると思うので、時間さえ出来れば、ビシビシ行っちゃいますよ!

タックルデータ
ロッド   TSR DSP151011 DSP1489
リール  ループクラッシック811 CFO6 オラクル8
ライン  ウルトラ4ショートヘッド 9# GPS10/11 オリジナルシューティングヘッド
リーダー 3X12ft+4X6ft 0x12ft+1X3ft 2xft+3x4ft
フライ  ソフトハックル12~14# ユスリカドライ12# ルードボディー6#
[PR]
by ffwizek | 2008-05-03 07:36 | スペイ釣行記