つっちーのフライフィッシング釣行記

実家川釣行!

5、6日と実家に行って来ました!
で、もちろん2時間位でしたが、ロッドも振ってきましたよ。
昨年秋の台風で、道路が崩れた所を、川を堰き止めての復旧工事が7ヶ所・・・仕方ないのですが・・・
d0126708_1751395.jpg
工事を避けて上流へ。魚止めの滝までの5~600m位の区間でしたが、天然ヤマメが4匹釣れました!
d0126708_1892218.jpg
毎年3,4回行ってるけど、入りずらいポイントで、ここに入るのは3年振りかな?下流部とは違って、大きな岩ばかりで成型されていて、あまり変わってはいなかったのです!
d0126708_18264970.jpg
桜の花ビラの中に、羽化に失敗したと思うオナシカワゲラ?発見!
d0126708_18214842.jpg
気温は18度、水温は11度で、フライは本谷で使った、18#のカワゲラパターンを結んで、肩を流して流芯にキャストすると、無邪気に10cm位のヤマメが跳び付いてくれました。
父親の釣友が言うには、昨年の台風でほとんどのヤマメが流されてしまい、全然釣れないし、稚魚の姿も見れない・・・との事でしたが、取り合えず1匹釣れて一安心です!
d0126708_18515894.jpg
大滝を目の前に、ここまで10cm位のヤマメが3匹と、もうちょっとロッドを曲げてくれるヤマメが欲しいなぁ~・・・って・・・14#のCDCダンに替えて1投目に、いい引きをしてくれるヤマメが釣れちゃいました!
d0126708_1924928.jpg
サイズの割には、この川らしい大きいヒレの、カッコいい19cmのヤマメでした!
でも、話しを聞いて、巻きなどのポイントを、目を凝らして見ながら釣り上がったのですが、毎年見れる、2,3cm程の稚魚は全く確認出来なかったのです・・・
本当に卵も流されちゃったのでしょうか?
PS
夜には、毎年恒例のBBQ&花火で盛り上がったのですが、必ず最後に残る線香花火は、一人だけでしたぁ~・・・
d0126708_19285841.jpg

タックルデータ
ロッド   TSRSH3 8103
リール   オービスCFO3
ライン   ウルトラ4JストリームFW3#
リーダー 6X9ft+7X3ft
フライ   カワゲラパターン18# CDCダン14#
[PR]
by ffwizek | 2008-05-06 19:36 | 釣行記