つっちーのフライフィッシング釣行記

中禅寺湖釣行2!

7日、G間さんが中禅寺湖に行こう!と、お誘いがあったので、朝一、仕事を済ませて、11:00頃になってしまいましたが、山側に入って来ました!
d0126708_11523350.jpg
気温も高く、足元にはチラホラワカサギも見れて、釣れる気満々です!
G間さんは4日にも来て、2匹のホンマスを釣っていて、先日の八千穂レイクから絶好調なのです。
システムは2人共、13ftのスペイロッドにシューティングヘッド、フライはホンマス定番のフラッシュニンフで、20~45カウント沈めて、割りと早めのリトリーブ!
d0126708_1245981.jpg
お昼を食べて、13:00過ぎに、幸運のアストリア号が目の前を通過して直ぐに、魚信が手に伝わって、見事フッキング!ランディング出来たのは、30cm位の小さいながらも、1年振りのホンマスです!うれしいぃーッ!
前から自分は、何故か華厳号かアストリア号通過すると、釣れる事が多いのです・・・?
ホンマスは群で回遊するので、写真も取らずに、直ぐにキャスト&リトリーブを再会しましたが、・・・でした。
イブニング前に国道側へ移動してみると、以外に空いていて、ここなら釣れそう!って感じのポイントに入れました。するとまたまたアストリア号です。
d0126708_1226382.jpg
いやいや本当に釣れちゃうんですねぇ~!
35cm位でしたが、いいですね!ホンマス!
d0126708_1242118.jpg
G間さんも、イブニングに2匹立て続けに釣って、今日は納竿にしました。
いよいよ始まった中禅寺湖なのですが、ちょっと濁りも入って、もしかするとターンオーバーなのかも・・・???

タックルデータ
ロッド   TSR DSP1378 DSP1489
リール  ループクラッシック811 CFO6
ライン  オリジナルシューティングヘッド 8#、9#
リーダー 2X9ft+3X2ft
フライ  フラッシュニンフ8~10# マーロックスフェバリット10#
[PR]
by ffwizek | 2008-05-08 11:47 | スペイ釣行記