人気ブログランキング | 話題のタグを見る

つっちーのフライフィッシング釣行記

中禅寺湖釣行3!

9日はF井君と、またまた中禅寺湖に行っちゃいました!
3:00に入漁券を買って、目指すポイントへ急ぐと、先行者が・・・気を取り直して、隣のワンドに入って夜明けを待ちました。
4:30頃には湖に立って、キャスティング開始しましたが、朝のプライムタイムはなかったようです・・・
今日は北西の風が強く、左投げのF井君には、キャスティングに支障はないようですが、右投げの自分には、この風はストレス全開なのです・・・
9:00を過ぎて、F井君に35cm位のホンマスが、直後に自分にも30cm位のホンマスが釣れて、キャスティングを続けましたが、群が小さかったのか、その後はなーんにもなくなっちゃいました。
休憩をして、10:00頃に再びキャスティングを再開すると、今日は華厳が来ました!期待ビンビンです!でも華厳の女神はF井君に微笑んで、45cm位のホンマスが釣れて、ヨシッ!続けて・・・あら・・・?タイミングが悪かった・・・?
続けてキャスティングしていると、10:30頃、今度は自分です!
中禅寺湖釣行3!_d0126708_13263081.jpg
スペイフライで、40cmのホンマスが釣れちゃいました!
やっぱりホンマスってカッコいいですねぇ~!
中禅寺湖釣行3!_d0126708_1347450.jpg
実はこんなスペイフライで、ホンマスが釣れたらなぁ~!って思っていて、10#のマーロックスフェバリットと一緒に、TMT202SPの8#に巻いてあったので、今日も取り合えず、ホンマスが釣れたって事で、次はこれで釣りたかったのです!
中禅寺湖釣行3!_d0126708_13574183.jpg
中禅寺湖釣行3!_d0126708_16284862.jpg
その後、北西の風はさらに強くなって、湖面には白波が立って、ボートもほとんど浮いてなかったです。
それでもイブニングまでキッチリ!振り倒しましたが、二人共、30cmちょっとのホンマスが1匹づつ釣れて、納竿としました。
やはり先日よりも、水温は下がって濁りもましましたので、ターンオーバーだと思われます。
PS
来週は、阿寒湖のフライフィッシングフェスタに行くので、帰ってきたら、真っ先に中禅寺湖に行きたいと思ってます!

タックルデータ
ロッド   TSR DSP1378 DSP1489
リール  ループクラッシック811 CFO6
ライン  オリジナルシューティングヘッド 8#、9#
リーダー 2X9ft+3X2ft
フライ  フラッシュニンフ8~10# マーロックスフェバリット10# スペイフライ8#
by ffwizek | 2008-05-10 22:54 | スペイ釣行記