つっちーのフライフィッシング釣行記

阿寒湖釣行!

17,18日が、阿寒湖フライフィッシングフェスタで、15日の朝一の飛行機を予約して、11:00には阿寒湖に到着できました!
天気予報は晴れのち雨だったので、先ずは大急ぎでフィッシュランド阿寒に行って、O屋さんに情報を頂き、渡船ではなくて、道路沿いのポイントに入りました。
ポイントまでは徒歩で20分位掛かり、ロッドを振り始めたのは13:00頃になってしまい、しかも遠くでゴロゴロと雷が・・・
でも、なんと2投目にフライがひったくられて、リールがギィーギィー逆転する、強烈な引きです!
d0126708_1311833.jpg
ところがファイト中に氷が降り出し、雷が近づいて稲光がビシィー!っと来ちゃって、怖いので無理やり、62cmのビカビカレインボーをランディングしちゃいました。3Xって強いですね!
大きい尾っぽで、妙に目立ったので、尾っぽの写真を撮ったところで、デジカメの電源が落ちて、今年2度目の水没です・・・(涙)
d0126708_13184347.jpg
時々電源が入っては撮るのですが、こんなでした・・・

デジカメを一晩乾かして、翌朝には今年2度目の復活!
d0126708_14181599.jpg
5:00に渡船の予約をしてあったので、フィッシュランド阿寒に行くと、リアルドラワカのK井君と合い、渡船をK井君と午後からにして、午前中は桟橋でドラワカで釣る事にしました。
d0126708_14175051.jpg
桟橋ではK井君がデカアメを1匹、自分は3バラシで・・・気を取り直して、ランドで美味しいロブスター丼を食べて、ヤイタイの先に渡船です。
シンキングの釣りだと聞いてましたが、着くとユスリカのシャックが大量に浮いてて、目の前でライズ!即フローティングラインに替えて、14#のソフトハックルで2投目、40cm位のアメマスが釣れちゃいました。
d0126708_142936100.jpg
d0126708_23445167.jpgd0126708_23454471.jpg

自分の一匹にK井君もフローティングラインに替えて、1投目に見事、57cmのアメマスをランディング成功!
d0126708_143981.jpg
d0126708_23474853.jpgd0126708_23501789.jpg

いいね!阿寒湖!
ライズポイントは狭く、1匹づつ交代で釣って!と言っても1投で釣れちゃうので、写真を撮ってる場合じゃありません・・・
中には大きいのも混ざり、フックが伸びたり折れたりで、数匹バラシましたが、15:00頃までに7,8匹づつ釣って、通り雨で休憩です。
d0126708_14561133.jpg
雨が上がると、今度は気持ち良くキャストして釣れる、30yd位離れた所でライズを始めて、1投1匹とまでは行きませんが、迎えの来る17:00まで、いい釣りが出来ました!
d0126708_1561039.jpg
このアメマスを最後に、懇親会をして、明日はいよいよフェスタ本場です!

タックルデータ
ロッド   TSR DSP131108 13ft11in 8#
リール  ループクラッシック811 クラッシックリール4in
ライン   オリジナルシューティングヘッド8# ウルトラ4ショートヘッド8#
リーダー 2X9ft+3X6ft 3X12ft+4X5ft
フライ   ルードボディーストリーマー6# ソフトハックル10#~14#
[PR]
by ffwizek | 2008-05-20 06:59 | スペイ釣行記