つっちーのフライフィッシング釣行記

中禅寺湖釣行4!

22日、またまた中禅寺湖に行っちゃました!
2:00に、H川君と駐車場で待ち合わせて、1時間程歩く、山側の人気ポイントに入る予定でしたが、既に駐車場には、8台車が・・・(涙)
予定変更!ポイント手前のワンドに入る事にして、2:30に歩き始めました!
4:00頃夜が明けると、届くはずのない所でライズが見れましたが、手前ではハヤ?っぽいライズのみです・・・
d0126708_1948612.jpg
シンキングラインで、15~60カウントダウンで、広角にキャストをして探るも、当たりどこらか、ライズも見れない状況でした。それでもポジティブに、ろくな休憩もしないで、午前中いっぱい2人で振り倒すも、なぁーにもありませんでした・・・
一睡もしてない状態でお昼を食べると、一気に眠気がやって来て、一時間位熟睡してしまいました。自分が寝てる間も、回遊が回って来たら!と、H川君はキャストするも、当りはなく、自分が目を覚ますと、H川君も寝てしまいました。
午後からは、ボトムを狙うのにフライを替えて、60~90カウント!
カウントダウンしてる間に、波立つ水面に目を凝らすと、こんなシャックが多く見れました。
d0126708_20185049.jpg
朝のベタナギの時間帯には、ユスリカのハッチは確認できましたが、カゲロウ系のハッチもあるようです。
d0126708_20423921.jpg
正体はこの人でしょう!
その他にも、黒カワゲラやミドリカワゲラっぽいハッチや、テレストリアルも水面に確認できました!
d0126708_20455884.jpg
d0126708_20461143.jpg
これだけハッチがあれば、水面下では食っているのでは・・・???と思い、H川君が起きてからは、フローティングラインに、ロングリーダー+小型のウェットにして、約20yd先のブレイクを、長くアピール出来るように、クロスにキャストして、スローリトリーブすると、小さいながらもホンマスが釣れました!
こりゃいける!続けてイブニングまでやり倒しましたが、ウ様が3匹と、見事撃沈してしまいましたぁ~・・・
中禅寺湖は、ターンオーバーの影響が残っているのか、やや濁りがあって、いまいちトラウト達の活性が上がっていないように思えますが、もう時期モンカゲロウのハッチや、春ゼミが飛び始めると思うので、目が話せない状態ですね!

タックルデータ
ロッド   TSR DSP131108 13ft11in 8#
リール  ループクラッシック811 クラッシックリール4in
ライン   オリジナルシューティングヘッド8# ウルトラ4ショートヘッド8#
リーダー 2X9ft+3X6ft 3X12ft+4X5ft
フライ   ストリーマー6#~8# シルバーマーチブラウン12#~14#
[PR]
by ffwizek | 2008-05-23 21:37 | スペイ釣行記