つっちーのフライフィッシング釣行記

中禅寺湖釣行5!

28日、またまた中禅に行ってしまいました・・・(笑)
この日は国道側に入って、朝はベタナギ!景色はいいけど釣れる気しなぁ~い・・・
d0126708_16215458.jpg
って、感じでしたが、7:00ちょっと前に、南風が少し吹き始めて、直ぐにマーロックスフェバリットで、小さいホンマスが釣れました。前回の釣行で、小さいのが釣れた報告に、写真を!と、声がありましので、撮って来ましたよぉ~!
パーマークがようやく消えた、チビホンマス君
d0126708_16255248.jpg
さすがは人気の国道側!どっちを向いても、フライフィッシャーでいっぱいです!
d0126708_16294921.jpg
その後は、トローリング船もほとんど見えなくなる程、南風が強くなってしまいました。
それでも暗くなるまで振り倒して、頑張ったのですが、自分にはなぁ~んにもなかったのです・・・
日中、ポツポツでしたが、いよいよモンカゲロウの姿が見れ、セミも湖面に落ち始めました!まだ量も少ないせいか、対する様なライズはなかったですが、これからハッチが増えてくれば、トラウト達も食べ始めてくると思われます!(写真をクリック)
d0126708_18302221.jpgd0126708_18311931.jpg

自分的には、モンカゲロウと言えばフローティングニンフで、途中釣りを中断し、探しに探して、ようやく発見!フローティングニンフです !写真を撮って、じっくり観察して来ましたよぉ~!
次回の釣行までには、フライをバッチリいいのを作って、ビシッ!っと、綺麗なトラウトを釣りたいですねぇ~!
PS
この時期は、ちょっと暇が出来ると、っ言うか、何とか時間を作って、ついつい中禅寺湖に行ってしまうのです・・・病気ですな・・・(笑)

タックルデータ
ロッド   TSR DSP131108 DSP1378
リール  ループクラッシック811 ループトラディショナル2W
ライン   オリジナルシューティングヘッド スカンジヘッド510グレイン
リーダー 2X9ft+3X2ft 3X12ft+4X6ft
フライ   リトリーブニンフ8# 小型ウェットフライetc10~14#
[PR]
by ffwizek | 2008-05-29 18:53 | スペイ釣行記