つっちーのフライフィッシング釣行記

家族サービス&本栖湖釣行!

31日、娘と娘の友達を3人連れて、富士急ハイランドに行って、自分は本栖湖に行っちゃいました!
本栖湖は禁漁期がないので、各所が禁漁になってから通ってますが、この時期の釣行はほとんど初めてです。聞くには、春ゼミが例年良いとの事でしたが、気温8度で天気は悪く、春ゼミどころか、ユスリカがようやくハッチしてる位で、自分が着いた時には、ライズすら見れませんでした・・・
d0126708_22213569.jpg
スポセン前に行くと、シューティングスペイのT沢さんとK林、I上さんが居て、左隣に入れてもらって、釣り開始です!
Kさん、Tさん、Iさんと右から順に釣れて、今度は自分だぞ~・・・って、当たりも無いのです・・・
どうやら右から回遊してきて、エキスパート3人に釣られてしまい、自分の分は居ないようでした・・・
d0126708_22282499.jpg
湖水には、キラキラ光る本栖鮎が群れてて、雨が止むとモンカゲが時々ハッチし始めました。
I上さんが帰って、T沢さんがお昼を食べに!ここぞと自分が右にずれ、モンカゲのリトリーブニンフをシンキングで引っ張ると・・・
d0126708_2240324.jpg
本当に釣れちゃうんですね~。可愛いニジマス君です!
右からだ!と、冗談話しで言ってましたが、本当にそうなのかも・・・
4:00過ぎに、寒過ぎだと、娘から連絡が入って、これから!って言う、イブニング前に納竿にして、帰路につきました。
イブニングはどうだってのかな~?

タックルデータ
ロッド   TSR DSP131108 DSP1378
リール  ループクラッシック811 ループトラディショナル2W
ライン   オリジナルシューティングヘッド スカンジヘッド510グレイン
リーダー 2X9ft+3X2ft 3X12ft+4X6ft
フライ   モンカゲリトリーブニンフ8# ソフトハックル10#
[PR]
by ffwizek | 2008-05-31 23:59 | スペイ釣行記