つっちーのフライフィッシング釣行記

中禅寺湖釣行6!

4日は中禅寺湖に行って、F井君と渡船で上野に入りました。
上野まで歩くと、自分には1時間以上は掛かってしまいますが、渡船なら10分もあれば十分だし、何と言っても楽で、イブニングまでガッツリ釣ってられるのがいいですね!
d0126708_1316691.jpg
予想通り、湖面にはモンカゲロウのハッチが見れて、アドレナリン全開です!
ブラウン狙いで、フルフローティングラインに、20ft以上のリーダーシステムでモンカゲニンフ!
手前のブレイクまで約20ydの距離を取って、フルキャスト!20カウントして、モンカゲが水面に泳ぎ上がるをイメージし、チョコチョコとリトリーブすると、1投目から答えが返ってきました。バレてしまいましたが、ライズが起こり始めるまで、これでやり通せます。
何度か当たりがあり、食いが浅いのかバラしが続きましたが、ようやくF井君がランディング成功!
d0126708_13474679.jpg
52cmのレイクトラウトです!カッコいいですね~自分も釣りたいですぅ・・・
d0126708_13583596.jpg
っても、数投で自分もランディング出来ちゃいました!やはりレイクで、引きは重く、ちょっと大人しいですが、楽しませてくれます!
d0126708_1474745.jpg
浅い所は濁る程の風のせいか、期待してたライズはなくて、イブニングまでこの釣りをやり切って、4匹ランディング出来ました!
が、相当数当たりがあって、かなりの数バレてしまって、ちょっと考えなくては・・・

タックルデータ
ロッド   TSR DSP131108 DSP1378
リール  ループクラッシック811 ループトラディショナル2W
ライン   シューティングヘッド8# スカンジヘッド510グレイン+シンクティップ7ft
リーダー 2X12ft+3X2ft 2X12ft+3X6ft+4X4ft
フライ   モンカゲニンフ6# モンカゲリトリーブニンフ6#
[PR]
by ffwizek | 2008-06-05 19:12 | スペイ釣行記