つっちーのフライフィッシング釣行記

中禅寺湖釣行7!

6日、宮城のakiran君に誘われて、またまた中禅寺湖に行ってしまいました!
5:00の渡船で、お気に入りポイントの上野に向かうと、既に先行者がいたので、ちょっと先ののワンドに入りました。最近の中禅寺湖は、自分の記憶にはない様な満水状態で、スペイでも、キャスティング可能なポイントは限られてしまうのです・・・
湖側にオーバーハングした枝に、キャスティングにストレスを感じながらも、モンカゲロウのハッチと春ゼミの泣き声!時々起こる派手なライズに、興奮しないわけがありません!
akiran君は、TSRのNewロッドに、フローティングライン+超ロングリーダーで、ウェートの入ったモンカゲニンフのスローリトリーブで誘います。自分は同じロッドで、フローティングライン+10ftクリアシンクティップ+ショートリーダーに、モンカゲリトリーブニンフでチョコチョコと誘って、数投で釣れちゃいました。
フッキングすると、レインボーの様な走りにジャンプ!40cm位でしたが、今シーズン初の、体高のある中禅ブラウンです!
解禁当初に、カウントダウン120秒とかで、半日狙いましたが、ブラウンの姿が見れなかったので、うれしい1匹です!
午後からは、ライズはあってもキャスティング出来ないイライラに、気持ち良くキャスティング出来るポイントを模索して歩き、結局辿り着いたのは上野でした。
風が出始めてライズはないものの、2人並んでNewロッドでフルキャスト!飛ぶねぇ~!
14:00から19:00まで振り倒しましたが、2当たり1ラインブレイクと、ウ様の猛攻・・・(涙)で、納竿になりました。
PS
春ゼミもかなり落ちてますが、見える範囲では、まだ食べてないようです・・・?

タックルデータ
ロッド   TSR DSP131108 DSP1378
リール  ループクラッシック811 ループトラディショナル2W
ライン   ウルトラ4ショートヘッド8#+シンクティップ10ft スカンジヘッド510グレイン
リーダー 2X12ft+3X2ft 2X12ft+3X6ft4X2ft
フライ   モンカゲニンフ6# モンカゲリトリーブニンフ6#
by ffwizek | 2008-06-08 00:35 | スペイ釣行記