つっちーのフライフィッシング釣行記

イブニングは八千穂レイク!

15:00過ぎに八千穂レイクに着いて、釣果報告をしていると、K原田さんからオオマダラがハッチして、ライズしているよ!って・・・桟橋は満席だったので、再びウェーダーを履いて、ウェーディングエリアへ!
遠浅のインレットに入ると、30yd位沖で、ポツポツとライズリングが広がってます。フライは取り合えず、フライパッチに付いていた、13#のカワゲラパターンを、ライズポイントへキャストすると、まるでウ様が吸い込んだ様に、フライが水中に消えました!
軽く合わせると、ドカーンと跳ねて、一気にロッドをひん曲げ、沖へ走りだします!
d0126708_21542524.jpg
ティペットが5Xだったので、リールファイトでドラグを調整しながら、ある程度時間を掛けて、50cm位のレインボーをハンドランディング成功!
d0126708_2215473.jpg
このエリアで3匹釣って、1時間程ウェーディングしていると、水温が10度しかないので、透湿ウェーダーでは寒くてギブアップ・・・
数人帰って、K原田さんと並んで桟橋に立ち、湖面を良く見ると、小型のカゲロウのスピナーやハエ?が浮いていて、ライズの数も増えました。自分は14#のスタンダードタイプのアダムスの、下側のハックルをカットして、K原田さんが10#ビートルでキャスト再開です!
d0126708_2226658.jpg
直ぐにK原田さんのビートルに飛びついて、アッ!と言う間に40ydのスペイラインを全部引き出し、バッキングラインもかなり出ていました。スレ掛かり?ランディングを手伝いに行くと、超メタボレインボーが、しっかりフライを口に銜えてました!
(写真をクリック)
d0126708_23593522.jpgd0126708_23595762.jpg

60Upレインボーが、この体格でこの尾ビレですから、そりゃー強いですねぇ~・・・
凄い!
自分もアダムスで、50cm位のレインボーが釣れましたが、ビートルに替えると・・・
d0126708_2244753.jpg
ちょっと変じゃない・・・?って思うような、体格のレインボーが釣れちゃって、大満足の釣果に、18:30納竿にしました!
最近の八千穂レイクは、沈めて引っ張りは反応が悪く、フルフローティングライン+ドライフライがベストだと思います!
PS
帰って、犬の散歩に出掛けると、ホタル発見!分かりづらいですが、クリックして見てみて下さい!d0126708_031984.jpgd0126708_033890.jpg

タックルデータ
ロッド   TSR DSP1267
リール  オラクル6
ライン   スカンジヘッド7#+フローティングティップ7ft
リーダー 3X12ft+4X3ft+5X3ft
フライ   アダムス14# カワゲラ13# ビートル10#
[PR]
by ffwizek | 2008-06-16 21:54 | スペイ釣行記