つっちーのフライフィッシング釣行記

プチ山渓へ!

週末で、久し振りに家の周りを片付けたり、庭の芝刈りをしたりしたのですが、メチャクチャ暑くて、クーラーの下のいるよりはと、東の山渓へちょこっと行って来ました。
3年振りの渓は相変わらず、足跡がいっぱいで釣り人の多そうな感じでしたが、らしいポイントからは、小さいながらも天然イワナが口を使ってくれます。
昔この辺で、いいイワナが釣れたよなぁ~・・・
d0126708_20561236.jpg
って、多分同じだと思うポイントで、24cmの口に針後の残る、イワナが釣れました。
乱獲気味のこの渓で、リリースしてくれる方に釣られたんだぁ~!
キャッチ&リリースって素晴らしいですね!
ちょっと堰堤を巻いて、上の浅瀬の尻に、この渓ではいいんじゃない!ってサイズのイワナを発見です。d0126708_19565798.jpgd0126708_19572357.jpg

5Xのティペットを2ft位足して、10#のカディスを、12#のアントに替えて、一投目!まるでスローモーションを見てるかの様にフライをパックリ!26cmのこんなイワナが釣れちゃいました。
イワナが激減して、全然行く気もしなかったのですが、昔に行ってた渓も、たまには行ってみると、いい事あるもんですね。
今度は、夏ヤマメを釣ってた渓に行ってみます。

タックルデータ
ロッド   TSR SH3 8103
リール  オービスCFO3
ライン   3MJストリームWF3#
リーダー 3X7ft+4X4ft+5X2ft
フライ   カディス10#  アントパラシュート12#
[PR]
by ffwizek | 2008-08-03 19:58 | 釣行記