人気ブログランキング | 話題のタグを見る

つっちーのフライフィッシング釣行記

Newスペイ&シングルハンドロッド

TSRNewラインナップのロッドが、いよいよ出揃いました。
と言う事で、早速!手持ちのラインを全部持って、振り試しに八千穂レイクに行って来ちゃいましたよ。
シングルハンドは、9,1ft#6と9,5ft#8で、#6は6/7番、#8は8/9番と考えて、フローティングラインは番手通りの、シャークスキンとオプティストリームで、シューティングヘッドは、番手通りと1番手上を準備して、決して上手ではない自分のオーバーヘッドでも、フルラインはもちろん、シューティングヘッドでも、納得の飛距離でした。
Newスペイ&シングルハンドロッド_d0126708_16154958.jpg
スペイロッドは、131108、141109用にスカンジヘッド+フローティングティップ10ft、スペイクラッシック、オービスダブルハンダー、8/9#バリバスのNewスペイライン(改)、シンキングのオリジナルシューティングヘッドを持ち込み、1612用は、先日隆さんと作った、競技用をちょこっとシェイプしたラインと、GPS11/12#です。
1311は、フローティングではスカンジヘッド8#+フローティングティップ6#10ftですが、シンキングのオリジナルシューティングヘッドが抜群に良過ぎです。
1411ではスカンジヘッドも良いのですが、ミッドベリー65ftヘッドの、クラッシック、ダブルハンダーと、特にバリバスのスペイライン(改)がいい!約45ydのフルラインはもちろん、バッキングラインをロッド一本分は、引きずり出してくれて、6Xロングフックに巻いたフライが、気持ち良くターンオーバーして行ってくれましたよ!シンクティップも、クリアインタミからタイプ8まで、全く問題なくキャスト出来て、本流でも新戦力になります。
1612では、競技用のラインはこれで良いと思います。GPSでは、ロッドがスムーズに曲がり、競技だけではなく、十分釣りに使えそうです。
Newスペイ&シングルハンドロッド_d0126708_16161070.jpg
自分的には、湖、本流でフルシンクのシューティングヘッドでは131108、フローティング、シンクティップでは141109をメインで使って行きます。
もちろんここは八千穂レイク!どのロッドも釣り味抜群でした。
皆さんも是非!手にして下さい。
PS
SAスカンジヘッドはひっくり返して、6#ラインを10ft足しています。バリバスラインは切った貼ったと、試してる段階なので、決まりましたら、またご報告します。
by ffwizek | 2008-08-08 21:05 | New