つっちーのフライフィッシング釣行記

実家お盆釣行!

13日はお盆と言う事で、日本人らしく実家でゆっくりして来ました。
帰ると、キイロカワカワゲロウがお出迎えしてくれたものだから、川が気になって・・・
d0126708_21231724.jpg
おはぎを食べて、甥っ子姪っ子達を、川海苔獲りに連れて行って、男仕事のBBQの準備があり、16:00には戻るので、釣りが出来るのは1時間程です・・・
取り合えず、稚魚放流のある、実家直下に入って、フライはいつものカワゲラパターンの10#です。今年に入って河川工事をしたので、ポイントは浅く、ちょっとした流木や石裏で、10#にはフッキングしない様なヤマメが反応してくれます。工事前はいい渕があったポイントで、ようやく15cm程のヤマメが釣れてくれてひと安心!
d0126708_21561916.jpg
実家川に居る天然ヤマメは、決まってパーマークが9個なので、天然かな?って、釣れてくれたらどっちでもいいや・・・サイズは変わらないものの、3匹釣れて納竿。
d0126708_2218151.jpg
BBQの標は、定番の花火!毎年変わり映えはしないけど、楽しく大事な時なのです!
PS
川海苔が獲れるのは、生活排水が無くて、天然ヤマメが居る所ですが、春には見れなかった5~6cmのヤマメが、いっぱい泳いでました!来年以降が楽しみです。
タックルデータ
ロッド   オービスヤマメSP 6、9ft4#
リール  オービスCFO3
ライン   3MヤマメDDT4#
リーダー 4X7ft+5X5ft
フライ   カワゲラパターン10#  
[PR]
by ffwizek | 2008-08-16 22:29 | 釣行記