つっちーのフライフィッシング釣行記

盆釣珍&岩魚村の大和岩魚川釣行!

14日~16日まで、南信に行って来ました。
14日はゴリさんと高崎で合流!目指すは‘盆釣珍2008‘開場の、南信州は飯田の兄貴邸です!
兄貴親子、中部の山猿さんと山猿軍団4人、関西よりHarryさん、ミツハル君と友達、総勢12人の、大宴会です!
d0126708_20321131.jpg
初参加ながら、気持ち良く!迎えて頂き、呑めや歌えや巻けや・・・etc
盆釣珍って、超おもろぉ~ッ!
その後自分は記憶喪失状態で、気が付けば翌朝5:00・・・
今日は兄貴のホームリバー、大和岩魚川に!
d0126708_2102581.jpg
10人と大世帯だったので、二組に分かれて、自分はややハードな下流に、Rolly君、ナカヂ君、ヨネちゃん&yuーkoちゃんの5人で入り、軍団ルールで釣り上がって来ました。
d0126708_21121342.jpg
先行者があるようで、真新しい足跡が気になりましたが、Rolly君が早々に2匹釣り、yu-koちゃんも1匹目を釣って、自分はと言うと3すっぽ抜け・・・
ヤマトイワナって食うの下手ッ!って勝手な事を言い合いながらも
d0126708_2184833.jpg
へへぇ~釣れちゃったッ。
でも、昨夜兄貴に見せてもらった、100%ヤマトイワナとちょっと違うんだよね・・・
ワイワイガヤガヤと、あッ!と言う間に、待ち合わせ場所まで釣り上がって、お昼。
午後はRolly君と2人で、上流組が入ったその上流入って、短い瀬に点く、イワナを2匹めぇーっけた!
尻には尺位?の魚影!14#のアントは無視・・・16#アント、18#のブラックナットも無視・・・
13#のカワゲラのスペントに替えて1投目に、ようやく口を使ってくれて、瀬頭にもう1匹居るので、下の渕に落としてやり取り・・・が、バレちゃいました・・・トホホ
気を取り直して、頭のイワナに同じフライでアプローチするも、見には来るのだが、食いつくまでには・・・思い切って8#の蛾ディスに替えると、一発で食いついて、真オレンジのお腹、体側から上に斑紋の無い、ヤマトイワナがランディング出来ました。
d0126708_2134358.jpg
d0126708_21361656.jpg
d0126708_231435.jpg
兄貴に見せてもらったヤマトイワナと同じぃ~!かな・・・?大満足!

みんなと別れて、ゴリさんと西野川に移動開始!
ゴリさんの常宿六車さんで、今日の疲れをキッチリ!取って、翌朝は大アマゴに挑戦ですよ!
自分はダムのインレットから釣り上がって、入って直ぐの瀬で、小さいながらもアマゴが釣れました。
d0126708_2158575.jpg
昨年も尺上アマゴが釣れた、大場所が三つ続くポイントへ!
下のトロ場で、いい引きをしてくれて、ヨッシャいいアマゴ・・・
d0126708_2254632.jpg
9寸!って言うと大きく感じますが、27cmの超元気なイワナちゃんでした。
20cm程のアマゴを2匹追加して、プールで待つゴリさんと合流!
プールには、デカアマゴがゆうゆうとクルージング・・・ポイントを離れて、橋の上から覗くと、40cm位ありそうなアマゴがライズ・・・どうやったら釣れるのぉ~・・・?もう一回下りるぅ~・・・
諦めて、大渋滞のない時間帯で帰路に!
ゴリさん、山猿軍団のみんな、飯田の兄貴!
ありがとうございました。来年も宜しくお願いします!

タックルデータ
ロッド   TSR SH3 8103
リール  オービスCFO3
ライン   3MJストリームWF3#
リーダー 4X9ft+5X4ft+6X2ft
フライ   蛾ディス8#  アントパラシュート16#~14#  カワゲラスペント13#etc
[PR]
by ffwizek | 2008-08-18 22:44 | 釣行記