人気ブログランキング | 話題のタグを見る

つっちーのフライフィッシング釣行記

山渓尺イワナ!

釣友Kさんと、今シーズンラスト?の山渓に行って来ました。
車から2時間程歩いて、目指すポイントに到着!
山渓尺イワナ!_d0126708_22205225.jpg
やや増水気味でしたが、ロッドを振り始めて直ぐの瀬尻に、大イワナを2匹発見です。
Kさんの一投目に、イワナは口を使ってくれたのですが、遭えなくバラシてしまったものの、もう一匹をランディング成功!でっかい尾ヒレをした、尺上の♀イワナでした。
山渓尺イワナ!_d0126708_22211136.jpg
スポーニングが始まっているようで、次のポイントの拓きにも、2匹のイワナが点いてます。
自分のフライには興味が無いようで、Kさんと同じ、12#のアントパターンに替えると、一発で食ってきました。
山渓尺イワナ!_d0126708_22212277.jpg
♂だと思う、尺上の綺麗なイワナです。
もう一匹はと言うと・・・二人掛かりで、フッキングさせれませんでしたぁ~・・・
その後も、20~27cmのイワナが釣れて、帰りの歩くペースも良く、無事帰れました。
もう数日もして、スポーニングが本格化すれば、口を使わなくなってしまうと思うので、いいタイミングで入れたと思います。
山は秋の気配が感じられて、ボチボチ湖や鮭釣りの準備開始かな・・・
山渓尺イワナ!_d0126708_22213619.jpg
14日は、TSRのNewロッドを振りたいと、東京から2人、八千穂レイクに来てもらえるので、早朝から振り倒して、釣って来まぁ~す!
タックルデータ
ロッド   TSR SH3 8103
リール  オービスCFO3
ライン   3MJストリームWF3#
リーダー 4X9ft+5X4ft+6X2ft
フライ   カワゲラパターン10~14#  アントパターン12~16#
by ffwizek | 2008-09-13 22:32 | 釣行記