つっちーのフライフィッシング釣行記

2008月光川サーモン釣行!

週末、釣友6人で、月光川にサーモンフィッシングに行って来ました。
AM3:30には現着して、ちょっとだけでも寝ようと、普段は飲まない日本酒を一杯だけ飲んだのに、やはり興奮してしまい、完徹です・・・
5:00には受付を済ませて、フライフィッシングエリアでスタートの6:00を向かえました。
d0126708_19251931.jpg
ほぼ満潮からの下げなはずなのに、北からの海風が強過ぎて、水面は逆流状態で、水面下には流れがあるので、シンキングラインのシューティングヘッドを選択して、中層から下層をゆっくりスイングさせて、スローリトリーブで誘います。
ブレイク付近で、明らかにサーモンとは違う当たりが続いて、ようやくフッキングしたのですが・・・
d0126708_19314484.jpg
正体は綺麗なシーバスです!フライでシーバスが釣りたい!って思ってたので、正直嬉しい誤算でしたよ!
続いてH川君のロッドが大きく曲がり、これはサーモンだと思ったのですが・・・
d0126708_19365864.jpg
H川君もいいサイズのシーバスで、スローリトリーブでも、シーバスは食うのが分かりました!d0126708_1124756.jpgd0126708_11386.jpg
例年だとサーモンの跳ねやモジリ、足元を泳ぐ姿が見えたりするのですが、今年は全くサーモンっ気が無く、5時間半ろくな休憩もしないで振り倒すも・・・でした。
サニタリーで聞くと、今年は遡上が遅れてて、調査参加者全員で15匹の釣果だったそうです。
でも、釣ってる方もいるのですから、明日は絶対釣ったります!と、6人意気込んで翌朝を向かえたのですが・・・
d0126708_206578.jpg
海を見ると分かるように大荒れで、風休みにキャスティングするも、豪雨に雷と橋の下に非難する始末です・・・
d0126708_20102974.jpg
結局、全員オデコでしたが、腐る者はなく、来年も月光川に来る事を誓って、帰路に着きました。
いい仲間ばかりです!
PS
今年は後2回サーモン釣行に行くのですが、何だかちょっと心配です・・・
タックルデータ
ロッド   TSR DSP151011  DSP1612  
リール   ループクラッシック811  オラクル8  
ライン   オリジナルシューティングヘッド11#  スカジットDX11#改65ftベリー  
リーダー 16ポンド12ft  18ポンド16ft+16ポンド2ft   
フライ    サーモンゾンカー1/0#  サーモンマラブーゾンカー2/0#
[PR]
by ffwizek | 2008-10-27 19:25 | スペイ釣行記