つっちーのフライフィッシング釣行記

八千穂レイクでマッチザハッチ!

28日はマッチザハッチの達人のこの人と、ミッヂの達人のこの方で八千穂レイクに行って来ました。
今日はいつものスペイロッドを置いて、シングルハンド8ft5#のバンブーロッドのオーバーヘッドで、一日やり切る予定です!
八千穂のインレットでは、40cm位のヤマメが2組と50cm位のイワナが1組、それにデッカイレインボーの数組スポーニングが確認出来ました。
d0126708_2234692.jpg
風の向きから奥のウェーディングエリアを選択し、ゴリさんはTSR8,9ft4#ロッドで、自分とウェーディングしながらライズを狙い撃ちです。イナちゃんは丸沼で振り倒してる、8#ロッドでシンキングでリトリーブ釣りからスタートしましたが、デタァ~!ノラナエェ~!バレタァ~!の2人の大騒ぎに、数投でロッドを持ち替えて、みんなで仲良く?マッチザハッチ・・・落下虫・・・
d0126708_0235241.jpg



と、いきなりイナちゃんのロッドが大きく曲がったのです。
d0126708_22255445.jpg
流石は達人!7Xティペットで60弱の綺麗なレインボーをランディングしちゃいました。
フライを聞くと、20#のスパイダー・・・確かに小さなクモの子が、糸を引きながら風に乗って湖面に沢山落ちてます・・・そんなの持ってねぇ~・・・
自分は7Xに20#のグリフィスナットで、メチャクチャ反応はいいのですが、フッキングしないしないっ・・・
っても、フライには出てるのだからそのうちフッキングすると思ってた矢先に、掛かってくれましたぁ~!
d0126708_2246535.jpg
フッキングしたと同時にジェットラン&ジャンプ!切れたぁ~と思ったら、大丈夫でした!バンブーだからかなぁ~・・・?50UPのレインボーでした。

ゴリさんもフッキングに悩みながらも、見事50Upレインボーをランディングして、今までの苦労をチャラに!(写真をクリック)d0126708_23583686.jpgd0126708_23585270.jpg



陽が傾くとライズは激減して、イブニングは無かったけれど、ご機嫌で納竿して帰路に!
d0126708_0105019.jpg
八千穂レイクは今月いっぱいだったはずが、11/3日までに延長されたので、もう一回行って来ようと思ってます。
PS
山の頭には白い物が積もってましたので、出掛ける際のは完全防寒をお勧めします!
タックルデータ
ロッド   TSR SH2 8904  8ft5#バンブー
リール  オービスCFO3  CFO4
ライン   SAシャークスキンWF4#  3MJストリームWF5#
リーダー 5X9ft+6X4ft+7X2ft
フライ   グリフィスナット18~22#  フライングアント13~15#  
[PR]
by ffwizek | 2008-10-30 06:37 | 釣行記