つっちーのフライフィッシング釣行記

2008八千穂レイク最終戦!

八千穂レイクは11/1日が、冬季休業に入る予定日だったので、31日に八千穂レイク繋がりで仲良しになったスペイメンバー6人で集結して、寄せ鍋会を計画してて、最終日ではなくなってしまいましたが、予定通りに集まって、釣り&美味しい鍋を楽しんで来ました。

山の頂上付近は真っ白に色付いてて、前日レイクにも雪も舞ったとの事で完全に冬になって、ウェーディングエリアに入ったのが10:00頃にも関わらず、氷が張ってました。
d0126708_028714.jpg
北風が強く吹き付けてて、前回とは全く違い、風の中休みにライズが確認出来る位で、別の湖に来た様な気分でしたが、ドライフライでO野さん、N島さんと立て続けにランディング成功です!
d0126708_0373375.jpg
しかも60upのいいレインボーです!

自分は13ft7/8ロッドで、6Xティペットに18#のアントパラシュートで、3匹フッキングするも、ティペットがブチブチと・・・おかしいなぁ~・・・?と思ってティペットを確認すると、6Xを結んだはずが7Xか8Xだったようです・・・
気を取り直して、今度こそ6Xティペットに17#のカワゲラパターンで、30yd位沖のライズにキャストすると、一発で飛びついてフッキング!
d0126708_0484529.jpg
八千穂レインボーらしい、いい引きを十分楽しんでランディング!
d0126708_0514796.jpg
50upの素晴らしいレインボーでした。
d0126708_0515821.jpg
釣りをしないで鍋の準備をしていてくれた、K原田さんから鍋がコールが掛かって、気が付けばお昼の時間に!
寒さの余りに、鍋に飛び付く様に全員で群がり、鍋の写真を撮るのも忘れてしまいました・・・
味噌ベースで、天然ナメコや舞茸、里芋に牛蒡と豚肉に・・・・伝わらないっすよね・・・
超美味しい鍋でした!

午後も湖面に立つものの、今にも雪が降りそうな天気になり、更に北風は強まって、ちょっと早目に納竿になりました。
今シーズンは、八千穂レイクのプレオープンに招待してもらってから、スッカリはまってしまい、中禅寺湖や芦ノ湖に行く回数も減るほどいい釣りをする事と、スペイキャスティングも上達出来たし、何しろ八千穂仲間も出来て、楽しい思いが出来ました!
d0126708_128091.jpg
来シーズンも、もちろん年券を購入して、通い倒す事間違い無しです!
タックルデータ
ロッド   TSR DSP1378  
リール   ループトラディショナル2W  
ライン   スカンジヘッド8#+Fティップ10ft  
リーダー 4X12ft+5X4ft+6X3ft   
フライ    クロカワゲラパターン17#  アントパラシュート18#
[PR]
by ffwizek | 2008-11-01 06:28 | スペイ釣行記