つっちーのフライフィッシング釣行記

赤城フィッシングフィールド!

スウェーデンより釣友Kちゃんが一時帰国して、フライフィッシングがしたい!と・・・せっかく日本に帰って釣りをするならヤマメでしょう!って事で、群馬まで来てもらって、マッチザハッチ釣友ご用達の赤城フィッシングフィールドに行って来ました。
昨年ここに来た時には、ユスリカのハッチにサクラマスがライズして、細ティペットの極小ミッヂで楽しめたのですが、今年は朝一から小型のヒゲナガが水面を走り回ってました。
d0126708_15282177.jpg
KちゃんのFF歴は浅く、前はやっとキャスティングになってたのですが、スウェーデンでキャス練を続けていた様で、TSRの6#ロッドで気持ち良くロングキャストを繰り返して、いきなり14#のカワゲラパターンで、見事!サクラマスをランディングしてました。
d0126708_1532131.jpg


自分もSH2 9106で、新しいラインを試しながら、ライズの多いポイントに18#カゲロウパターンをキャストすると、直ぐにこんな鋭い顔付きのサクラマスが釣れちゃうのです。
d0126708_1545944.jpg
サイズ的には30~40cm位でしたが、赤城の魚は綺麗で引きも強く、ドライフライに反応がいいので、楽しいの何の・・・とにかく30cmちょっとで、ここまで6#ロッドを曲げてくれるのだから、文句の付け様がありません。
d0126708_15523117.jpg
この日は曇り空で、寒い日になってしまいましたが、コカゲロウやカワゲラのハッチが一日続いて、飽きる事無く、サクラマスとレインボーが釣れ続けました。
d0126708_160339.jpg
自分は今年、サクラマスが釣りたくて東北から北陸までの本流に、サツキマス釣りも含めて9日間行って一当りも無かったのに・・・
しかし養魚場でこんな綺麗なサクラマスが育てられちゃうのですから、本当に凄いよねぇ~・・・

PS
前日に電話で赤城の情報はもらったこの方が仕事をちょこっと抜けて遊びに来て、6#ロッドでキャス練をしていきましたが、どんどんいいキャスティングになってます!

タックルデータ
ロッド   TSR SH2 9106  SH3 8806  SHW4 9856
リール  オービスCFO4  CFO5  ループトラディショナル1,5W
ライン   ループWF6#  3MJストリームWF6#  new6#
リーダー 5X9ft+6X4ft+6,5X2ft
フライ   カワゲラ13~16#  スラックスダン14~18#  
[PR]
by ffwizek | 2008-11-12 17:31 | 釣行記