つっちーのフライフィッシング釣行記

本栖湖釣行4!

週末の予定が変わったのと、O野さんに誘われたのもあって、またまた本栖湖に行っちゃいました。
この時期の本栖湖にしては風も少なく穏やか日で、湖面にはライズリングが広がってて、前回ソフトハックルのスローリトリーブで反応が無かったので、今日はユスリカピューパパターンでのドライフライから、親方と釣友3人で賑やかにスタートです!
d0126708_13573341.jpg
20#のフライに出るには出るのだけどフッキングしない・・・そんな中、フローティングラインの鬼!N嶋さんが流石の1匹を釣って、太陽が差して来るとライズは一気に激減してしまいました。
ライズが無くなってからはロッドを持ち替えて、シンキングラインでのリトリーブの釣りに徹して、10~40カウント位を丹念に探ります。
d0126708_1421242.jpg
正面にキャストして35カウントで当たりがあって、30cm位のレインボーでしたが、運良く立て続けに3匹も釣れちゃいました!
隆さんもヒレの回復したいいレインボーが釣れて、溜まった仕事を片付ける!と帰り、
自分はお昼を食べて恒例の昼寝です・・・睡眠タップリでも職人の性で、昼飯を食べると眠くなったしまうのです・・・(笑)
d0126708_143125.jpg
目を覚ますとO野さんが、俺だけ釣れねぇ・・・と振り倒してましたが、回遊さえ回って来れば2匹続けて釣れて、隣で自分も1匹ランディング出来て、15:00頃には大満足で納竿として帰路に着きました。
PS
厳しいですが、朝方のあのライズをやっつけたいですねぇ~・・・
タックルデータ
ロッド   TSR DSP131108  DSP1378  
リール   ループクラッシック811  ループトラディショナル2W 
ライン   オリジナルシューティングヘッド8#  スカンジヘッド8#+Fティップ10ft  
リーダー 2X9ft+3X2ft  4X12ft+5X3ft+6X2ft  
フライ    リトリーブニンフ10#  ルードボディー8#  ユスリカピューパ20#
[PR]
by ffwizek | 2009-01-09 17:46 | スペイ釣行記