つっちーのフライフィッシング釣行記

本栖湖釣行6!

朝一ちょこっと仕事の段取りをして、またまた懲りずにO野さん、N島さんと本栖湖に行っちゃいました!
今回はキャスト後の30~40カウントダウンが勿体なくて、15~20カウントで思う水深に到達する様にと、オリジナルシューティングヘッドをいじくってO野さんと色々試してみたのですが、手前の掛け上がりで根掛かりばかりで、使い物になりませんでした・・・
ラインを元の3セクションに戻して再開するも、向い風が吹き始めてアッ!と言う間にキャスティング修行状態に・・・
d0126708_20464484.jpg
それでもFF馬鹿3人集まったら、風の中休みを狙い澄ましてフルキャスト!って、超ショートキャストになっちゃうのよね・・・
午後になると風も少なくなって、時々ライズも見れ、ようやく釣れる気がした途端にフッキング!綺麗にヒレの丸い・・・レインボー君でしたが、厳しい中での1匹は嬉しいものです。
フローティングラインの鬼!N島さんも水面で掛けたのですがバレてしまい、O野さんも当りはあるもののフッキングしない様です・・・
小さい当たりばかりだったので、フックサイズを落としてスローリトリーブで誘い続けて、何とかフッキングしてくれました。
d0126708_2121638.jpg
やはり放流したてのレインボーですが、釣った!って感じで大満足なのです。
今回、寒さは大した事はなく風もいつもの事ですが、先週とは打って変わって魚の反応が悪く、かなり厳しかったのです。
2/16日の解禁に向けてラインも新たにしたいし、やる事が山積みなので本栖湖は1~2回かなぁ・・・
PS
いつもはタバコの吸殻位で、ブリブリしながらも片付けてはいるのですが、今回はついつい写真を撮ってしまいました・・・
d0126708_22101564.jpg
針の付いた仕掛けにライン、ペットボトルと・・・etc、ビニールテープは多分フライマンなのでしょう・・・
自分で出したゴミ位持って帰って、綺麗な湖で気持ち良く釣りたいですよね!

タックルデータ
ロッド   TSR DSP131108  
リール   ループクラッシック811 
ライン   オリジナルシューティングヘッド8#   
リーダー 2X9ft+3X2ft+4X2ft    
フライ    リトリーブニンフ10~12#   
[PR]
by ffwizek | 2009-01-22 06:40 | スペイ釣行記