つっちーのフライフィッシング釣行記

狩野川釣行!

週末の釣行予定が仕事のスケジュールの都合で・・・と言う事で、ミッヂの達人のこの方に誘われて狩野川に行っちゃいました。
夜明け前の5:30には現着して、雨も上がり思うポイントを一回りします。
d0126708_172485.jpg
昨年デコった憎っくきポイントを覗き込むと、見えるだけで10匹程のアマゴちゃんが上ずってるではないですか!
この光景に、ついついアマゴよりも先に自分がライズしちゃってる状態に・・・
ここにポイントに決めて入渓し、8:00を過ぎる頃にはガガンボとコカゲロウ系のハッチが少しづつ始まり、息を殺してライズを待っていると、程なくクルージングしながらポツリポツリとライズを繰り返すアマゴを発見!
次はここで!と決めて20#のスペントパターンをドリフトさせると、狙い通り見事にフライを吸い込んでくれます。
掛りが浅かったのかバラしてしまいましたが、今日の自分は冴えてますよぉ~・・・
達人も下流で定位して、時々ライズするアマゴにブッ刺さって・・・
詳しくはこちらで

自分はポイント上流域に移動してライズを見付け、下流側からの風だったのでクロスからアップクロス気味のキャストして、フィーディングレーンへとガガンボイマージャーをドリフトさせると、一発で口を使ってくれちゃいました。
d0126708_19121664.jpg
サイズも引きも十分なピカピカのアマゴちゃんです!
気になるストマックは、思い通りのガガンボイマージャーでビンゴでした。
d0126708_19424935.jpg
いよいよライズが本格的に始まり、立て続けに2匹ランディング出来て、流の中でライズをしているちょっと大きそうなアマゴに狙いを定めて、アップクロスで狙うも、食い損ねたり見切ったりとを数投繰り返して、ようやくフッキングすると、これがまぁ~強いの何の・・・
9Xなので無理はせずに、リールファイトで何とかランディング成功です。
d0126708_19183274.jpg
パッと見尺・・・?ちゃんと計ってみると28cmの、今年放流されたイケイケなアマゴでした。

イブまで頑張って、稚魚放流だか天然物だか分かりませんが、20cmに満たない綺麗なアマゴも2匹混ざって、釣果は7匹とそりゃもう大満足な釣行となりました!
次回は下流域でサツキマスが遡上して始めた頃に、数回来ようと思ってます。
あぁ~楽しかった!狩野川本流最高!
PS
帰りに寄った、アッちゃんお薦めの”弥次路兵衛”さんのアジフライ定食は、正に絶品!狩野川の帰りはここで決まりかな・・・?
d0126708_16151045.jpg

タックルデータ
ロッド   TSR SH3 8103
リール  オービスCFO3
ライン   SA GPXDDT DT-3#
リーダー 7X9ft+8X4ft+9X4ft 
フライ   ガガンボパターン16~18# コカゲロウパターン18~20#




仕事が忙しいのに、自分等が来てると言う事で遊びに顔を出してくれた、狩野川を愛して止まない狩野川FF三人衆の一人アッちゃんは
d0126708_16362034.jpg
釣りもそこそこにポイントのゴミ拾いをしていて、コンビニ袋2つ片付けてました。
見習わなくては・・・
[PR]
by ffwizek | 2009-03-06 19:33 | 釣行記