つっちーのフライフィッシング釣行記

十勝川釣行!

北海道の大本流十勝川に、釣友6人と北の名ガイド千葉ちゃんにお願いして、アメマスに挑んで来ました。
十勝川はとにかく広く、ポイントは川幅が推定200m以上・・・?、足元からドン深でバックスペースは少なく、スペイやってて本当に良かったです。
雪代と雨の為か、ギリギリ釣れるかなぁ~?って位の濁った状態の中でも、魚信は飽きない程度にあって、初日の短い時間中でも、64cmのアメマスが釣れてしまったのです!
d0126708_1655598.jpg

2日目からはキャスティングストレスの少ないポイントに入る事になって、勝手知ったる地元の方々はスノーシューを持参して軽快に行くのですが、慣れない自分等は雪の中を歩くのがメチャクチャ大変で、ようやく辿り着くのです・・・(涙)
d0126708_16583094.jpg
ポイントは遠浅で、潮の干満で水位も流も変わってしまうのです。
30m程ウェーディングしてフルキャストするも、対岸は遙か彼方なのですが・・・
d0126708_18323991.jpg
前日に比べてアメマスの反応はちょっと渋かったものの、群で行動してるのか、誰かに釣れると立て続けに数匹釣れて、全員が思い思いのシステムでランディングする事が出来てしまいました!(写真をクリック)d0126708_3114398.jpgd0126708_3142113.jpg

d0126708_3124732.jpgd0126708_3131898.jpg


自分も数匹釣れたので、141109から先日発売されたDSPCG1267にロッドを替えて、シンクティップで55cm、スリーセクションシューティングヘッドで50cmと、何とかnewロッド&ラインの入魂完了です!
d0126708_20565244.jpg

最終日は朝一で一匹釣って、いつもお世話になっているA見さんが来てくれたので、2人でポイント一流しして、飛行機の都合で12:00には納竿としました。
d0126708_1721623.jpg
今回が始めての十勝川釣行でしたが、68cm含む9匹の釣果だったのに、これでもタイミングが悪く渋いとの事・・・来年からは迷う事無く!もうちょっと滞在期間を延ばして十勝川に行っちゃいます!

タックルデータ
ロッド   TSR DSP141109  DSPCG1267 
リール   TSRスペイーZ  クラッシックリール4in   ループトラディショナル2W
ライン     スリーセクションシューティングヘッド7#&9#  スープラ6#    
リーダー  0X9ft+1X2ft   
フライ    ルードボディーストリーマー2~6#(ブラックorチャート)  






自分等の目の前を、こんな大きな氷が流れて来るのですが
d0126708_220013.jpg
引っ掛かってフライロストしたり
d0126708_221545.jpg
お約束の乗っかっちゃたりと、釣り以外にも十勝川は本当に楽しかったです!
[PR]
by ffwizek | 2009-03-19 06:19 | スペイ釣行記