つっちーのフライフィッシング釣行記

2009中禅寺湖釣行!

中禅寺湖は例年だと4/1日が解禁だったのが、今年は4日土曜日の解禁となったのですが、自分は仕事の都合で5日日曜日に行って来ました!
d0126708_16354019.jpg







解禁日には釣友の中にもオデコが数人出て、ちょっと厳しい状況だと聞いていたので、スランプ気味の自分は嫌な予感がしたのですが、合流したカマちゃん、I井君のお薦めポイントで、早朝よりレインボーの顔を見ることが出来ました。
d0126708_1791946.jpg
放流されて間もないと思われる魚体ではありましたが、サイズは40~50cm位でヒレもシッカリあって、リールを逆転させるほどの元気者も混ざり、メチャクチャ楽しませてくれます。
3匹ランディングして、最近マイブームのDSPCG1267通称コンポに持ち替え、遠浅のポイントだったのでクリアインタミのシンクティップシステムで、スローリトリーブで誘うと・・・
d0126708_1714379.jpg
またまた3匹釣れてしまったのです。
TSRオーナーのG間さんの合流し、4人全員釣れたと言う事で、レイクトラウトが期待出来るポイント移動して、4人で楽しく振り倒しイブニング!
I井君がやったりましたぁ~!
d0126708_172163.jpg
何とデップリとしたお腹のレイクトラウト70cmです!
その後も日没まで振り倒して、カマちゃんと自分にレイクかブラウンらしき首振り感の魚がフッキングしたのですが、魚体を見る事無くバレてしまいました・・・
十勝川以来、いい釣りに恵まれて無かった自分は、8匹ランディング出来て大満足での納竿となりました。
やっぱり中禅寺湖はいいねッ!

タックルデータ
ロッド   TSR DSP131108  DSPCG1267
リール   ループクラッシック811  アンティークリール4in
ライン   オリジナルシューティングヘッド8#  ショートヘッド8#(改) 
リーダー 2X9ft+3X4ft  2X12ft+3X6ft+4X2ft
フライ    リトリーブニンフ10#  ルードボディーストリーマー6~8# 
[PR]
by ffwizek | 2009-04-06 17:22 | スペイ釣行記