つっちーのフライフィッシング釣行記

利根川&千曲川釣行!

仕事が早く終わる日が続いて、達人が仕事中・・・?いい釣りをしている利根川と、ボチボチ良くなりそうな千曲川に、半日づつですが行って来ました。
d0126708_14462417.jpg






利根川は10年以上前の記憶を頼りにライズを探して、何とかオオマダラにライズするヤマメを発見!
フローティングニンフで本流らしいデブデブのヤマメを3匹釣って、イブニングにはヒゲナガのハッチを期待して待ったのですが、まだ少し早い様でハッチは少なく、ウェットフライを流すも3当たりでウグイ2匹と、ちょっと大きいヤマメ?をバラして・・・納竿としました。

千曲川にはお昼ちょっと前に目指すポイントに着いて、覗くと早くもライズ発見!
ユスリカ、コカゲロウ、ガガンボetc・・・ハッチは様々でしたが、先ずはユスリカを捕食してると思われるライズに的を絞って、ゆっくりとした流に20#クリップルダンでアプローチすると1投目から口を使ってくれました。
d0126708_14595482.jpg
20~24cm位でしたがヤマメが4匹立て続けに釣れて、ローリングと小気味いい引きを楽しませてくれました。
一つ上のポイントをガガンボで流すと、この2日間で一番のアマゴが釣れたのです。
d0126708_15143050.jpg
イブニングで合流した地元の釣友カオルちゃんに写真を見せると、これは相木マスだと・・・?どう見てもアマゴに見えるのですが・・・
イブニングにもライズはあったにですが、久し振りの再開に話しが弾みすぎて、キャストする事無く納竿となってしまいました。

PS
週末は親方がいい釣りをしている、芦ノ湖にリベンジに行って来ます!
タックルデータ
ロッド   TSR SH3 8103 SHW4 9856
リール  オービスCFO3 CFO4
ライン   SA GPXDDT DT-3# シャークスキンWF6#
リーダー 6X9ft+7X4ft+8X4ft 1X9ft+2X2ft
フライ   フローティングニンフ12# ヒゲナガウェット6# 
      クリップルダン20# ガガンボパターン16~18#
[PR]
by ffwizek | 2009-04-10 18:50 | 釣行記