つっちーのフライフィッシング釣行記

2009八千穂レイク釣行!

今シーズン初!八千穂レイクに行って来ました。
d0126708_19561694.jpg






今年は色々あって平日の釣行が出来なくて、芦ノ湖や各渓流に行ってて、中々八千穂レイクに行けなかったのですが、ようやく来られたのです・・・
11;00頃に現着すると、釣友のK林さんとH達さんが桟橋で釣っていて、お昼を食べていつものウェーディングエリアに移動する事に。
ウェーディングエリアにはTSRオーナーのK古さんが居て、4人で賑やかにキャスティング開始です。
湖面には、ユスリカに対すると思われるライズリングが広がって、ライズを見ちゃったらやっぱりフローティングラインにドライフライなのです!
ライズをしたら魚の進行方向だと思う方向2mにキャストすると、違和感無くレインボーが口を使ったくれます。
d0126708_2091851.jpg
大き目のソフトハックル、ドライフライでレインボーは釣れ続けてくれましたが、本日の目的の一つでもある、コンポに新たなシンキングラインを合わせる事で、スーパーインタミディーベースで、先端にはクリアインタミを付けて、テーパーとウェートを合わせて作って来ただけなのですが、一発OK!
12ftロッドとしては十分な距離とちょうどいい感じの沈下速度で、納得のラインが完成しちゃいました。
d0126708_20221245.jpg
釣りもライン合わせも大満足で、17:00過ぎには納竿として帰路に着きました。
PS
イージーだけではなく難しさも兼ね備えて、大きい魚が釣れちゃう八千穂レイクはやっぱり楽しいですね!
タックルデータ
ロッド   TSR DSP131108  DSPCG1267
リール   オラクル7  ループトラディショナル2W
ライン   メインストリーム8/9#  オリジナルシューティングヘッド7#(改) 
リーダー 3X9ft+4X4ft+5X2ft  2X12ft+3X4ft
フライ    ユスリカドライ14~16#  ソフトハックル10~14#  リトリーブニンフ10#
[PR]
by ffwizek | 2009-05-05 19:56 | スペイ釣行記