つっちーのフライフィッシング釣行記

GW釣行!

GWの前半は仕事をして、後半戦は釣り三昧!
先ずは芦ノ湖にドラワカチャレンジにM谷君と行ってきました。
d0126708_20383733.jpg
いつものポイントを離れて、ワカサギがいっぱい接岸してると言う情報の所に行くと、まだまだゴチャマ~ンと居るではないですかぁ~!しかもボイルもあるし、ユスリカもハッチしててライズもしてるしぃ~!
で、朝の挑戦はすっぽ抜けとバラシで・・・気を取り直してソフトハックルの釣りに切り替えると、レインボーが無邪気に口を使ってくれて、ストリーマーと合わせて6匹釣れ、いよいよイブニングです!
目の前でボイル!すかさず新作のドラワカをキャストすると
d0126708_2210043.jpg
d0126708_22101174.jpg
今度はバッチリフッキングして、ようやくランディング出来ましたぁ~!厳つい顔をした♂のブラウン君です。
納得で18:30には納竿として、とりあえず帰路に・・・
PS
芦ノ湖ではレインボーも稚魚放流していて、M谷君に10cm程のレインボーが釣れちゃいましたよ。
来年以降が楽しみですね~!
タックルデータ
ロッド   TSR DSP131108  DSPCG1267
リール   ループクラッシック811  アンティークリール4in
ライン   オリジナルシューティングヘッド8#  ショートヘッド8#(改) 
リーダー 2X9ft+3X4ft  1X12ft+2X3ft
フライ    ルードボディーストリーマー6~8#  ソフトハックル10~14# 
        ドライワカサギ

で、トンボ帰りと言うよりは、そのまんま・・・お江戸の方と八王子で合流して、岐阜の兄~ぃの所に大移動しちゃいました!




夜中に目指す山猿邸へ到着すると、山猿さんとなかぢ君が待っててくれて、掛け付け2杯のビールに撃沈・・・気が付いたのは4:00でした・・・
早朝から今シーズン山猿さんが超いい思いをした、長良川本流のポイントに案内してもらうと、一面にライズリングの広がり、モンカゲのハッチもみれて、もう大興奮です!
d0126708_2372685.jpg
試行錯誤してようやく3人でランディングすると、ライズの正体はウ様&オイカワちゃん・・・シラメシーズンには遅かったようで、来年!って事で、いざ石徹白川に!
駐車場に入るといい物メェ~ッケた!
d0126708_2395659.jpg
流石ですよね~!
ゴリさん&なかぢ君、自分は山猿さんと組んで釣り上がる事になり、3本しかないつっちーガガンボキャストすると、すっぽ抜けぇ~・・・しかも3回連続・・・トホホ
っても、直ぐに修正
d0126708_2322177.jpg
いきなりの尺イワナちゃんです。
写真を撮ってリリースすると、同じ流れでまたライズ!また写真を撮ってリリースするとまたまたライズ・・・ここで3匹釣って、後の方に迷惑なので先に進みますが、後の山猿さんも同じポイントでランディング・・・
d0126708_23264990.jpg
いくらC&Rっても石徹白川って凄過ぎです。
d0126708_23284487.jpg
しかもこの体高で、正にヤマメが付いて居そうな流れから出てきちゃって、引くは潜るはもう面白いの何の!
d0126708_0361760.jpg
50m進むのに2時間掛かって、3本のガガンボはボロボロになるし、何匹釣ったか良く分からなくなっちゃう程なのです。
d0126708_022464.jpg
昼休憩を挟んで15:00までで十分楽しめたので、イブニングをもう一度長良川本流へ!
山猿さんの言うには、長良で一番難しいポイントだと・・・
ライズはボッコボコにやってて、全員ボッコボコにされて、見事に撃沈!
夜は再び山猿邸にて、美味しい夕食とお酒をご馳走になって、翌朝一番で帰路に着きました。
もっと詳しくはこちらこちらこちらにて!
PS
帰って家族サービス&実家にも行ったのですが、天気が悪く恒例の実家川釣行はお盆までお預けです。
タックルデータ
ロッド   TSR SH3 8103 SH2 9804
リール  オービスCFO3 CFO4
ライン   SA GPXDDT DT-3# シャークスキンWF4#
リーダー 6X9ft+7X6ft 7X12ft+8X4ft+9X2ft
フライ   フローティングニンフ16# クリップルダン20# ガガンボパターン16~18#
[PR]
by ffwizek | 2009-05-07 00:06 | 釣行記