つっちーのフライフィッシング釣行記

阿寒湖釣行&FFフェスタ!その2

阿寒湖最終日は、前夜がフェスタの懇親会に参加させてもらったので、正直朝起きるのが心配でしたが、03:25の目覚ましが鳴る前にバッチリと目が覚めて、朝一番の渡船に備えました。
d0126708_124659.jpg
05:00には朝霧の中を、GOLDWINのA見さんが前日いい釣りをしたと言う、ヤイタイ島に送ってもらいました。
ヤイタイ島は数年前にユスリカのハッチに、阿寒湖での自己記録59cmのアメマスを釣り上げた思い出ポイントで、毎年必ず足を運んでたので、ライズポイントは多分・・・
程無く霧も無くなり快晴になり、ユスリカのハッチが始まって、何時ライズが起こってもおかしくない状況で、みんなで湖面に目を配りながら、二班に別れてシンキングでキャスティングを始めると、マルキさんが痛恨のランディングミス・・・
自分は遠目にライズを見て、フローティングラインに替えて戻ろうと思った目の前のアシの中でライズ!右の向いていたので進行方向にキャストすると
d0126708_12333293.jpg
着水と同時にフライを引っ手繰ってくれたのは、56cmのアメマスちゃんでした。
自分の一匹にみんなが集まって、騒いでいる間にボッコボコにライズが始まって
d0126708_12385780.jpg
先ずはゴリさんが50アップのアメマスに、続いてマルキさん、イナちゃんのダブルヒット
d0126708_12405070.jpg
A見さんも次々とランディングしちゃって、ポイントこそ違うものの昨年同様に一投一匹状態に・・・
アメマスの群が次から次へと入って来るのか、ライズが止む事は無く、全員が50アップをランディング出来て、こうなると次はどのロッドでどのシステムで、どんなフライで釣ろうかと、変な欲が出ちゃって、とりあえずシングルハンドでフローティングラインのソフトハックルで一匹を!と思い、SHW4・9856に持ち替えて大きそうなライズ見極めてキャストすると、間違えなく今日一のアメマスが口を使ってくれて、引きずられて潜られて、何とかランディング出来たのは
d0126708_12504365.jpg
間違えなく60アップ!と思いきや、何と泣き2尺の59cmでした・・・
っても超嬉しかったっです!
その後もヒメマスの群が入って来て、ローリング系の楽しい引きを味わう事が出来て、迎えの時間直前に、55cmのアメマスを釣って、納竿としました。
d0126708_18522950.jpg
10:00までの釣果はアメマスが50up5匹と40cm台が3匹、ヒメマスが2匹と大満足の最終日となりました。




ちょっと遅れて会場に入ると、今日もエキスパートの皆さんのデモにたくさんのお客様が集まって、中でも北のスペイキャスター西条さんのデモには度肝を抜かれます・・・
d0126708_1925385.jpg
独自のキャスティングで、パーフェクトな角度変換に50m超えキャスト、しかもキッチリターンオーバー・・・このキャスティングを見れるだけでも、阿寒湖のフェスタまで来た価値があると思います!
しかも使っているロッドがTSR・DSP171012で、リールがTSRスペイZ!
西条さんとは、秋に天塩川で再開させてもらって、是非!あのキャスティングの爪の垢でも煎じて頂こうと思ってます・・・
今回もいい釣りに恵まれて、釣友達と楽しい時間が過ごせ、最高の3日間でしたよ。
来年も阿寒湖フェスタは是非!開催して欲しいですし、まだ行かれてない方は、絶対行ってみて下さい。
PS
釣りに行くと夢中でキャストしちゃって、フェスタでは忙しくて、写真が少なくってちょっと残念でした・・・
タックルデータ
ロッド   TSR DSP131108  DSPCG1267
リール   TSRスペイZ  アンティークリール4in
ライン   オリジナルシューティングヘッド8#  ショートヘッド8#(改) 
リーダー 2X9ft+3X4ft  3X12ft+4X4ft
フライ    リトリーブニンフ8~10#  ソフトハックル10~14# 

ロッド   TSR SHW4 9856  SH3 8806
リール   オービスCFO5 オービスCFO4
ライン   シャークスキンFW-6  ユニホームシンクタイプ2
リーダー   3X12ft+4X3ft  3X9ft+4X3ft
フライ   ソフトハックル10~12#  ユスリカドライ12#
[PR]
by ffwizek | 2009-05-20 19:38 | スペイ釣行記