つっちーのフライフィッシング釣行記

カテゴリ:フライタイイング( 21 )

Cicada tying!

昨日は徹夜の仕事明けで家に帰ると、庭の芝生にはネジレ花が咲いていて、例年この花が咲くと夏本番!
d0126708_196269.jpg
で、いよいよ渓シーズンに・・・

ってその前に・・・
[PR]
by ffwizek | 2011-06-24 06:10 | フライタイイング

モンカゲロウ!

今月2度目のゴールデンウィーク・・・しかも出掛けられないもんだから・・・
ってな訳で、来るモンカゲシーズンに備えて、今までのパターンに加えて新作をあれこれ巻き巻きしちゃってまぁ~す。
d0126708_0312982.jpg
シルエットはもちろん一番の問題はフッキングなのですが、あのフックにこのフックとポイントの位置あれこれと作っといて、6月に入れば中禅寺湖でハッチが始まるので色々試し、モンカゲロウ聖地阿寒湖の「フライフィッシングフェスタ」までにはバッチリなパターンになるでしょう・・・
かな・・・?
[PR]
by ffwizek | 2010-05-20 06:27 | フライタイイング

解禁準備!(本流編)

2/16日の犀川解禁に向けて・・・って、自分はケガの為に行けないのですが、一緒に行く予定だったM谷君がタイイングを!と言う事で準備開始です!
d0126708_036024.jpg
一日でフライボックスは略満タンに!

自分はもっぱら・・・
[PR]
by ffwizek | 2010-02-15 17:43 | フライタイイング

2010解禁準備!

昨年春、ミッヂボックスを紛失した・・・ってのもあって、今年はミッヂタイイングからスタートです!
d0126708_2052360.jpg
22~26#のピューパパターンを一日10本!三日目なので30本!まだまだ・・・
d0126708_2054966.jpg
ちょっと小さくしたボックスを埋めるまで酒を控えて巻き切ります!
[PR]
by ffwizek | 2010-01-21 20:58 | フライタイイング

カメムシ!

隆さんのロケに行って、秋の定番!カメムシが落ち始めて、いよいよ湖も楽しくなって来ますよ!
先日は、昨年のパターンで釣りましたが、新しいフォームを買って来たので、簡単バージョンで作ってみました。
d0126708_22103025.jpg
落ち始めたばかりなので、単にベース番の形で釣れると思いますが、スレてくると、カラーやレッグだったりと、ちょっとリアルにしないと、見切るのがいたりするのです・・・
標高、約1500mの八千穂レイクで始まったので、同じ位の標高の、野反湖や丸沼、大尻沼でも、カメムシが落ち始めるのでは・・・?
禁漁間近で、忙しくなりそうです。
[PR]
by ffwizek | 2008-09-07 22:26 | フライタイイング

タイトスレッド!

仕事の出先で、ちょっと地元の釣具屋さん寄って、何か面白い物とか、珍しい物を物色するのは、日常茶飯事な事・・・
もちろん珍しくは無いし、新しい物なのですが、今月号のFFで見掛けたパッケージを発見してしまいました。
d0126708_18443512.jpg
自分も知っているし、タイイングもしたことあるパターではあったのですが、備前さんのタイイングDVDは持っていなかったし、興味が沸々湧いてしまい、2本衝動買いをしてしまいました・・・
買って大正解!目鱗物でした!
こうやったら、こうなるんだぁ~・・・やはり映像の方が分かりやすくて、いいッ!!
[PR]
by ffwizek | 2008-08-02 18:44 | フライタイイング

夏パターン・・・?

夏!と言えば、アントやビートルなど、黒系のフライが定番で、もちろん自分のフライボックスにも、タップリ入ってますが、山岳渓流などの高地では、真夏とは言え水温も低く、水生昆虫も一日中ハッチしています!
d0126708_15314242.jpg
メイフライパターンや、カワゲラパターンなどを、パイロットフライとして、釣り上がる事が多いのです!
瀬肩で流下虫を待ってるイワナなどは、小さ目のスペントカディスで、一撃!なんて事は良くあること!
d0126708_15373747.jpg
いよいよ梅雨明けも間近になって、新たに大イワナの潜む川を教えてもらったので、今年も通い倒しますよ~!
PS
禁煙が続いているので、昨年よりも、山歩きは軽快なのか・・・?
[PR]
by ffwizek | 2008-07-09 15:46 | フライタイイング

ドライフライタイイング

魚野川に、釣友の山ちゃんが行ってるので、明日は魚野川に行こうか、Newフックにドライフライを巻いたので、渓流に行こうか・・・?思案中です・・・
TMC112Yの15~13#に、ミドリカワゲラパターンを
d0126708_14471724.jpg
TMC212Y13#には、アントパターンを巻き足しました!
d0126708_1448970.jpg
ウェットフライは、セッヂパターンを中心に、フライボックス一つ巻き貯めてあるので、全く問題ないでしょう!
d0126708_14514794.jpg
取り合えず、朝目が覚めた時点で、思い付いたどっかに行って来ます!
[PR]
by ffwizek | 2008-06-14 18:07 | フライタイイング

モンカゲパターン!

中禅寺湖用に、モンカゲパターンを巻き足しました!
d0126708_18585663.jpg
モンカゲリトリーブニンフで、完璧にキールになって、ボトムから泳ぎだすのをイメージしながら、リトリーブしてきます!
前回の感じだと、山側でピッタリ!モンカゲパターンで当たると思うのですが、こればかりは行ってみないと・・・
d0126708_1942861.jpg
その他にも、定番のプロフェッサー、春ゼミ、ドラワカ、etc・・・準備万端です!
明日、オカジンの渡船で、上野か大日ワンドに渡って来ます。
[PR]
by ffwizek | 2008-06-03 19:40 | フライタイイング

湖用ユスリカ!

26日は千曲水系にある、八千穂レイクと言う、ダム湖がオープンするので、仲間と行って来ます。
下見をした方に聞くと、ライズがあると言うことなので、芦ノ湖や阿寒湖で釣れた、ユスリカ?ピューパパターンを巻きました。
d0126708_2272962.jpg
実はソフトハックルに、CDCを付けただけですが、結構釣れちゃうんですねぇ~!それと、定番パターンの、リトリーブニンフとソフトハックル、ルードボディーで大丈夫でしょう・・・
初めての解禁なので、どうなる事か分からないけど、きっといい釣りになると思います!
[PR]
by ffwizek | 2008-04-25 22:13 | フライタイイング