つっちーのフライフィッシング釣行記

<   2007年 11月 ( 13 )   > この月の画像一覧

オービスCFO

傷だらけだが、現役バリバリで、ほとんど自分のロッドにはCFO!

15年以上前、初めてバーストックのCFO4を手にしてから、今でもやっぱりシンプルでかっこいいCFOが気になってしまうのだ。

機能は十分・・・逆転音はNO1

リベンジ完了!
#4ロッドで、20#ミッヂ+7Xで46cmのレインボーでした。
by ffwizek | 2007-11-30 15:00 | 雑記

ミッヂでリベンジ!

24日にデコった、冬季管理釣り場にリベンジしたくて、20#~24#のフックに0/16のスレッドで、コカゲロウパターンを巻きました。

たぶんコカゲロウ系のウェットフライの方が釣れると思いますが、あのライズにちょっと火が点いてしまって、どーしてもドライフライで釣りたいのです。
それにしても久し振りのミッヂ巻きに目が・・・
一昨年までは26#も平気だったのになぁ~・・・
取り合えず仕事と相談して、近い中に行ってきます!
by ffwizek | 2007-11-26 22:27 | フライタイイング

フライフィッシング・トラウトフェスタ

今日は川越水上公園で、サンスイさん主催のFFイベントで、前回のイベントが遅刻寸前だったので、今回は隆さんを川越駅前のホテルにAM5:40分に迎に行き、6:10分には会場入りして、立派なTSRブースが完成しました。

9:20分には隆さんのデモが始まり、たくさんの方が見入っていました。

隆さんのデモが終わると、一気にTSRブースが忙しくなり、お手伝いに来てくれた、スーさん、ギダちゃんやI川君もフル回転で、デモロッドはあっ!と言う間になくなり、隆さんがこの日のために用意した、カレンダーやツールネックレスは即完売!
振り試してくれた方からは、とってもいい!と言う言葉を頂き、ラインテストを繰り返して選択した自分も、うれしく思えました。

プールではお客さんはもちろん、仲間や他メーカーの方々とキャスティングを楽しむ事も出来て、疲れましたが充実した一日が過ごせました。

最後にSPゲストのスコットマッケンジーさんのデモで、本物のネススタイルのキャスティングを見させてもらって、感動の一言につきますね。

4:00には、無事イベントも終了して、心地いい疲れが残り、爆睡直前です・・・
今日来てくれた皆さん、ありがとうございました。
またよろしくお願いします。

PS
キャスティングが上達するには、反復練習あるのみだと思います。今日、エキスパートの方々から教わった事を、忘れない内にイメトレやシャドーだけでも
繰り返して、いいキャストが出来るように、頑張って下さい。
by ffwizek | 2007-11-25 21:58 | イベント

10#ラインティップ

先日、10#ラインのティップのブログをアップしたら、ギダちゃんが遊びに来て、坂東冬季管理釣り場に行って、やはり釣りになってしまいました。
取り合えず何匹か釣ってからテストしよう!と言う事で、TSR#4/5、#5/6のウェットロッドにオプティストリームの#5、#6ラインで、シングルハンドスペイでスタート!
水温は6度で、濁りもなく、ボトム付近には大きなニジマスが見えてて、ウェットフライをダウンクロスにキャストして、ボトム付近まで送り込んでスイングさせると、数投で2匹ヒットするが、ランディング出来ませんでした。
その後、コカゲロウのハッチにライズしたりして、手を替え品を替え、写真も撮らずに、朝から夕方4時まで釣り続けるも、何にもなく、デコってしまいました・・・
思い出した様に4時過ぎから、ティップを試して帰って来ましたが、くやし~いッ!
明日にでもリベンジに行きたい気分ですが、イベントなので、来週の平日に行って、ギッタンギッタンにやっつけてきます!
明日はTSRブースにて、TSRロッド+3Mnewラインを用意してお待ちしておりますので、遊びに来て下さいね!
by ffwizek | 2007-11-24 20:39 | キャスティング

川越水上公園イベント用ライン選択

先日のラインテストを元に、11/25日のフライフィッシングフェスタ2007用にラインを決めて、マイリールにラインを巻きました。

TSRスペイロッドの12ft#6/7にはスカジットDX6#+ドラゴンテール、13ft#7/8にはSTL-F450グレイン、14ft#9/10はSTSインタミ450グレイン+クリアインタミ120グレイン、14.6ft#9/10にはスカンジヘッド10#700グレイン+ティプ???、15ft#10/11はオービスダブルハンダー11#かCNDGPS10/11、17.10ft#12には大会用のSPラインにしましたが、スカンジ10#のティップが決まらないのです。
と言う事で、土曜日にまた行っちゃいます!でもやっぱり丸沼だと釣りに走ってしまうので、今回はいつもキャス練をしているダム湖か、川でキャス練がてら、ベストマッチなラインに仕上げちゃいますよぉ~ッ!
当日、TSRブースで振り試し出来ますので、是非お試し下さい。
凄いゲストさんのデモが無料で見れて、各メーカーさんの新商品や、気になるロッドもラインも試せますので、皆さん遊びに来て下さい。
PS
AM9:00スタートで、師匠隆さんのデモが、AM9:20分より始まりますので、是非!早めでお願いします。
SPゲストも来るとか来ないとか・・・?噂ではスコットマッケンジー・・・???
by ffwizek | 2007-11-22 22:06 | 雑記

丸沼釣行4&ラインテスト2

17日夜に東京からギダちゃんが来て、翌日はF井君と3人で、当初、本栖湖に行く予定でしたが、ヒメマス釣りが始まってて、ボートで沖にまき餌してる為に、狙いのニジマスは沖に行ってしまい、岸からでは釣れない!と言う情報あり、なんとか釣れてる丸沼に行って来ました。
我が家をギダちゃんとAM3:00に出て、4:00に沼田ICでF井君と合流して、今日の為にスタッドレスタイヤに履き替えてくれた、F井君の車1台で5:20に現着しました。

気温ー4度、水温5度と先日よりも寒い朝で、各、良いと思うポイントには先行者が入っていたのだが、ラッキーな事に、まだメインの流れ込みには誰も居なく、駐車場に車を止めると同時に、着替えてポイントに入って、一安心した。
曇っている為か6:00ちょっと前にようやく明るくなって、先日釣れた流れの筋を挟んで、ギダちゃんとF井君が沖に向けてキャスト開始!

自分はラインテストをメインに考えていたので、#6/7ロッドに6#ラインのクリアインタミティップからキャストを始めた。もちろんフライは付いていて、キャストしてはチョコチョコとリトリーブをして、3投目!
何と56cmの♂イワナが釣れちゃいました。(写真をクリックして下さい)

自分のイワナにテンションも上がって、4時間投げ倒していたF井君に、待望の当たりがあったが、狙いのイワナではなくて、35cmのレインボーでした。

太陽の出ない丸沼はとにかく寒くて、お昼にはバーナーでお湯沸かして、カップラーメンを食べて体を暖めて、また振り倒していると、いよいよ今シーズン初の雪が降って来ました。

雪の降る中で、頑張って振り倒していたF井君に、PM2:00頃、再び当たりがあって、今度は見事に50cmの♂イワナ釣れました。

自分はロッドとライン、ティップを切り貼りしながら、ラインテストも順調で、TSRのスペイロッドにマッチしたライン選択も決まったので、早速二人に振り試してもらうと、良い評価が出たので、11/25日は川越水上公園に遊びに来て、振ってみて下さい。

PM3:00に寒くて納竿して車に戻ると、気温が3度でした。

ロッド   TSRDSP1267 12ft#6/7
       TSRDSP1378 13ft#7/8
       TSRDSP1489 14ft#8/9
リール   オラクル7 オービススペイ11/12
ライン   マスタリースカンジヘッド6#~9#
       3MSTS450グレインインタミ+15ft120
       グレインクリアインタミティップ
リーダー  2X12ft+3X6ft 9ft3X+6ft4X
フライ   ルードボディーストリーマー8#~6#
by ffwizek | 2007-11-19 21:07 | スペイ釣行記

丸沼釣行3&ラインテスト

朝仕事の段取りをしていると、明日ちょっと頑張れば休めると言う事で、またまた丸沼に行っちゃいました!
途中の道路では、橋の上や、日陰で凍結していて、山の頂上には雪が見れました。
もちろん相当安全運転で、現着したのは9時を過ぎてしまいました。

2週続けて釣れたポイントや、手前の小さな流れ込みのポイントは先行者の方が居て、メインの流れ込みの左側に空きがあり、先行者の方に声を掛けて、入らせてもらいました。

ポイントは遠浅で、各流れ込みにはイワナが上がり始めた!と丸沼スタッフに聞いたので、ウェーディングもほどほどに、いつもの様にシンキングラインではなく、ラインテストも兼ねて、シングルハンドはフルフローティングのロングリーダー、スペイはシンクティップのシステムで、フライはいつものルードボディーで釣りをスタートしました。

先ずはシングルハンドでオーバーヘッドキャスティング!シャークスキンラインはガイドを滑る音が最初気になったが、キャスティングし易さに音も気にならなくなり、8#6Xロングフックのストリーマーもスムーズにターンオーバーしてくれました。
インレットの真ん中を、チョコチョコとショートストロークで引っ張っていると、釣れるとは思ってなかったが、なんとゴツンと大きな当たりがきて、合わせると#6ロッドが大きく曲がり、リールはギィーギィー逆転した、リールファイトの末、ネットランディング最高!
56cmの♂のイワナでした。

その後、スペイロッドに替えて、ラインは持ち込んだロッドと合わせながら、6#~9#、ティップもインタミ~タイプ3の5ft~10ftまで、試しながら同じ釣りをして、当たりがあってフッキングするものの、3バラシ!

風の波と反射で見づらかったが、PM2時過ぎに風も弱くなって、川を覗くと60cm以上あると思うイワナがスポーニングしていたので、隣の方と狙うが、反応してはくれなかったです!

川と湖を行ったり来たりしているニジマス発見!
進行方向3m先にキャストして、タイミングをみてリトリーブすると、一発で食ってきました。
40cmの綺麗に尾ビレの丸いニジマス君でした。

TSRのロッドとnewラインのマッチングも良くて、隣の方とシンクティップをとっかえひっかえしながら、キャスティングを楽しんで、PM4:30に納竿となりました。
丸沼はもうほとんど冬です。出掛けられるなら、タイヤの滑り止めと、ウェーディング時の暖かい服装は必需品です。

タックルデータ
ロッド   TSRDSP1267 TSRDSP1378 TSRDSP1489
       TSRSH3#6
リール   オラクル7 オービススペイ11/12
       オービスCFO5
ライン   マスタリースカンジヘッド6#~9#
       マスタリーシャークスキン6#
リーダー シンクリーダーインタミ~タイプ3+3X3ft 9ft3X+6ft4X
フライ   ルードボディーストリーマー8#
by ffwizek | 2007-11-14 20:14 | スペイ釣行記

宿題・・・

newラインが届きまして、近いうちに振り試めしをして来ます。
丸沼に釣り行くので、丸沼で試そうと思いますが、一日振り倒してあたりが1~2回なので、週末の本栖湖で仲間にも手伝ってもらって・・・っても釣りを始めちゃうと中々ねぇー

スペイスカンジヘッド6#~10#(写真をクイックして下さい)

シャークスキン5#、6#

ランニングライン

10月の本栖湖大会や、先日の埼玉フィッシングイベントで、ティムコブースに出品されてて、自分もオービスロッドで試してみましたが、やはりTSRのロッドで振ってみないとね!
丸沼か本栖湖でなんとか釣りを中断して、バッチリ試して、11/25日の川越のイベントには、ベストな組み合わせで出品出来ると思いますので、是非TSRブースに遊びに来て下さいね。
by ffwizek | 2007-11-12 19:20 | 雑記

ネオプレーンウェーダー

冬季湖シーズンが始まって、3シーズン履いたネオプレーンウェーダーを、今年は新しくしちゃいました。

新しいと言っても、PMDのロゴからRIVALLEYのロゴに変わっただけだと思うのですが、なんとなく新しいのっていいんですよね。

自分はこの時期から、川で5月位までで、湖は6月末位まではネオプレーンでの釣行になるので、丈夫で暖かいこのウェーダーが重要なのです。
仕事が空いたら今週も丸沼と、週末には本栖湖に行く予定です。
by ffwizek | 2007-11-11 15:16 | 雑記

丸沼釣行2

今日もAM3:30に起きて、また丸沼に行っちゃいました。
5:30到着して、6:00には先週と同じ湖畔に立ったのだが、気温ー3度で一面に霜が降りていて、今シーズン一番の冷え込みらしいです。

先週から視ると、およそ20cm位の減水で、流れ込みは遡上してる魚影は確認出来ませんでした。
今日も先週釣れたパターンの、底をズリズリからスタートしました。

流れ込みを挟んで、バンブーロッドでフローティングラインを、ゆっくりキャスティングされてる方がいたので、スペイで水面をあまりベシャベシャしないように気を付けながら、フルキャストする事2時間半!
約40ydキャストして30カウントした2リトリーブ目に、バッチリ魚信が伝わって、合わせた瞬間に一気に沖に走ったので、間違いなくレインボーだと分かりました。
リールファイトでレインボーの引きを堪能して、無事ネットランディング成功!
尾ビレに少し丸みは残っているが、他のヒレはバッチリ回復してる、43cmのレインボーでした。

10:00過ぎからは向かい風が吹き始めて、厳しいキャスティングになったが、また振り倒す事4時間!
先週と同じだと思う、約20yd先のブレイクから魚信が伝わって、左手で合わせてロッドを立てる!
意外とあっさり魚体を確認出来る位よってから、急に沖に走り出した。
やはりイワナは岸際よってから、楽しませてくれるんですねー。
完璧な魚体の、51cmのニッコウイワナでした。

リリースしてフライを確認すると、先週釣れたストリーマーでした。
何かが違うのか???持ち帰って検証する価値あり!です。
隣の方も2時過ぎにレインボーを釣って、自分は4時まで、朝から10時間振り倒して、帰ってきました。
流れ込みに入ってしまうと、イワナは中々口を使ってくれないようですから、遡上前で手前のブレイクについたので、運良く釣れてくれたようですな。

ロッド   TSRDSP1378 13ft#7/8
リール   オラクル7
ライン   3MSTL10#タイプ1 30ft+3Mクリアインタミ120グレイン15ft
リーダー  2X9ft+3X3ft
フライ   ルードボディーストリーマーキール6#
by ffwizek | 2007-11-08 19:49 | スペイ釣行記