つっちーのフライフィッシング釣行記

<   2007年 12月 ( 13 )   > この月の画像一覧

年の終わりに

昨日から、自分の部屋の大掃除をしてて、やはりメインはFF物で、マテリアルの湿気止めを入れ替えたり、ラインを小分けにジップロック入れ直したりと、やり始めると限が無いですね・・・
帽子は、昨夜浸け洗いをして、今日形を整えて収納しました。

一段落して、はまってるライン溶着を始めると、人差し指と親指が、どうやら火傷状態で出来ませんでした・・・

ラインいじりは年の瀬と正月くらい休め!と、言う事なのだと思い、しばらく止めときます!

今年は、10年位行ってて、一度も釣れたことの無いイワナが、芦ノ湖で釣れてから、イワナが良く釣れる年でした。
来年も例年通り、年明け早々、本栖湖に行く事になりましたので、釣れたらレインボーからのスタートで、どんな年になって、どんな方や、どんな魚と出会えるのか、超!楽しみです!
今年もいろんな方と出会え、釣りにも出掛けられて、本当に楽しく、いい一年でした。
ありがとうございました。
また来年もよろしくお願いします。
では良いお年を
by ffwizek | 2007-12-31 17:16 | 雑記

2008ティムコカタログ

先日、ティムコさんから新しいカタログが届きました。

マスタリーのライン、ループのラインや、フォックスファイヤーのフィッシングバックなど、手にとって見てみたい新商品がいっぱいですよ!
by ffwizek | 2007-12-30 15:27 | 雑記

熱溶着スプライス

ジャニ天でブラットノットの岡田さんに、ヒートガンを使った熱溶着のやり方を教わって、スッカリはまってしまってます!

ループ作りは中々、上手い事出来るようになりました!

ライン同士の溶着もいい感じなのですが、納得出来て、不安なく釣りに使えるかと言うと・・・
ラインフェチの自分的には、メチャクチャ楽しくって、毎日溶着くってます!
by ffwizek | 2007-12-30 11:45 | 雑記

利根川でスカパーロケ

27、28日と、隆さんのスカパーのロケが、先日の自分のFF取材と同じ利根川だと言う事で、お手伝いに行って来ました。
早朝現着して、ライズが始まるまでと、自分の車の中でニンフを巻き足すところは、さすがのプロ根性を見てしまいました~!
が、カメラを向けろと、このおふざけ顔なのです。

増水などで厳しい状況の中、あの手この手で、次々とレインボーが釣れてしまいましたが、詳しいことは・・・

無事、釣りシーンは一日で終了!

2日目はタイイングなどの収録をして、坂東、子持ち冬季釣り場のロケは完了しました。
1/12日(土)が初回放送で、リピート放送もあります!
凄いのが釣れちゃってますよぉ~!
後、スカパーのアンテナ&受信機が、無料キャンペーン中だそうですので、取り扱いの釣具屋さんなどで早速!聞いてみて下さい!

隆さんのタックルデータ
ロッド: TSRSH2 8603 8,6ft#3 TSRSH2 8904 8,9ft#4
リール: 自作欅両軸リール バリバスラージアーバー
ライン: バリバスエアーズFW-3#、4#
フライ&リーダーシステムは番組にて!
by ffwizek | 2007-12-28 21:43 | 釣行記

ロッド清掃

リールとラインは使う度に手入れしてるので、いいのですが、ロッドは中々ねぇ~・・・
と言う事で、毎年12月末に、今年一回でも使ったロッドを綺麗にしているのです。
グリップは消しゴムで擦ると綺麗になりますが、ダブルハンドを消しゴムで綺麗にしてたら、何個あっても足らないので、漂白剤の入ってない中性洗剤を、スポンジと柔らかいタワシに付けて、グリップをゴシゴシしたら、タオルで水分を拭き取り、天日で軽く乾かして、ロッドスタンドで数日陰干しおきます。

その数日間の間に、子供化粧品の除光液を使って、テープの粘着カスを綺麗にしたり、柔らかい綿タオルで拭き上げて、収納しておきます。
でも、年内にも釣りに行ったり、キャス連に行っちゃうのですが、これは気持ちの問題で良いのです!
来シーズンは使ってないロッドを使ってあげよっとッ!
by ffwizek | 2007-12-23 14:02 | 雑記

千曲川でキャス練

先日、長野県佐久市のマウンテンロックリバーに、仕事帰りに遊びに寄ったら、土日に千曲川本流で、スペイのキャス練をしてると言う事でしたので、ちょこっとお邪魔しに行っちゃいました。
朝オーナーの橋詰さんを訪ねて、一緒に練習場に着くと、3人振っていて、すぐに自分も溶け込んで、一緒にキャス連をして来ました!

夢中に振り倒してて、気が付けば自分を含めて総勢8人が、いろんなロッドでそれぞれのラインで、スペイキャストを一列になって楽しんでましたよ。
みなさんお疲れ様でした。

7年ほど前までは、長野に仕事の関係で行ってて、千曲川はシーズン中、毎日の様にロッドを振ってたお気に入りの川で、今でもマッチザハッチと真夏のイワナシーズンには、何度か行ってます。
千曲川でスペイっていいですねぇ~!
また行っちゃいますので、よろしくお願いします。
by ffwizek | 2007-12-22 18:56 | キャスティング

坂東、子持ち冬季管理釣り場

11/24日に上尾イベント用に、ギダちゃんとライン決めに、利根川に行ってライズにはまり、11/28日と12/3日に、8,9ft#4ロッドに4#ラインと3#ライン、7Xロングリーダーシステムに20#~22#のユスリカ、コカゲロウパターンで、ライズをきっちり!獲ってきました。

24日は強い北からの季節風に吹かれて、風の中休みに18#のCDCダンで釣れた、46cmのレインボー1匹でしたが、3日は天気予報とにらめっこして行ったので、季節風もなくて、58cmと30cm位のレインボーを20#オリジナルユスリカパターンで、20#CDCダンで30cm位のレインボーを、20#コカゲの羽落ちパターンで53cmのレインボーを、計4匹釣ってしまいましたぁ~!

12/20日、この日も季節風が強くて、ライズも少なく、苦労しましたが、20#のコカゲロウの羽落ちパターンで、55cmのレインボーが釣れちゃいました。
杉坂クラフト製、スプリングネットで初ランディング成功!
詳しくは1/22日発売のフライフィッシャーに載りますので、みなさん買って読んで下さいねぇ~!

タックルデータ
ロッド   TSR SH2 8904 8,9ft#4
リール   オービスCFO3×2
ライン   マスタリーJストリームFw-3#、4#
リーダー  5X9ft+6X5ft+7X5ft
フライ   ユスリカ、コカゲロウパターン18#~22#
by ffwizek | 2007-12-21 17:08 | 釣行記

ジャニ天

15、16日と長野県松本市で、フライショップ”ジャニス”さんのイベントがあって、もちろん我がTSRと杉坂クラフト(笑)も出展して、お手伝いに行って来ました。
今回は隆さんオリジナルの手作り商品が目白押しで、来店者のみなさんにたくさん買っていただきました。d0126708_22323873.jpg

夜の大宴会は中華料理で大盛り上がりで、自分達は二次会で上がってAM1:30でしたが、その後もAM4:00まで続いたそうです。

二次会から東京に仕事に来ていた、道北の名ガイドのC葉ちゃんも山ちゃんと遊びに来てくれて、二日目のイベントを楽しんでくれてました。

マテリアル問屋の”キャナル”さんが出品された、アーガスコンプリート!
欲しいけど先立つ物が・・・

と言う事で、無事にジャニ天の、楽しく有意義な二日間が終了しました。
出展社のみなさんお疲れ様でした。
ご来店して下さったみなさん、ありがとうございました。
by ffwizek | 2007-12-16 22:36 | イベント

キャス練

利根川で、プロショップAライのタキちゃんがスペイのキャス練をしていると言う事なので、ちょこっとお邪魔しに行っちゃいました。

元々自分がスペイにのめり込んだのは、セミの時期に、中禅寺湖にタキちゃんと行ったのが始まりだったのです。

釣り心をくすぐられる流れで、ついフライを結びたくなっちゃいますねぇ~・・・
今日は北からの季節風が強くて、長いロッドは振れなかったので、新しい大会用ラインも出来たことだし、今度からは、平日の午前中に時間があったら、練習しに行く事にしまぁ~す!
PS
明日、明後日と、松本でジャニ天にTSRブースのお手伝いに行きますので、お暇のある方は遊びに来て下さいね~ッ!
by ffwizek | 2007-12-14 21:00 | キャスティング

ジャングルコック

半年位探して、意外な所で、意外なかたちで、気に入ったのが手に入りましたぁ~!

全く無かった訳ではないのだけど、やはり2枚位はいいのが手元にないと、ちょっと不安になるのは自分だけですか・・・
これで来年用のストリーマー&ウェットフライを、ごちゃまーんと巻いちゃいますよ~!
by ffwizek | 2007-12-11 19:48 | フライタイイング