つっちーのフライフィッシング釣行記

<   2008年 01月 ( 13 )   > この月の画像一覧

杉坂隆久TSRスペイキャスティングデモ!

09:45に千曲川の練習場に着いて、みんなが来る前に、隆さんと課題の、犀川解禁用SHW9856のシングルハンドスペイ、シューティングヘッドをテストして、キャスティング感も中々で、それなりに距離も出るラインが完成しました。
みんなが揃うと、15ftの競技用ラインで、デモ開始です。
d0126708_19591279.jpgd0126708_19592199.jpg

その後は個々に、隆さんがキャスティングクリニックに回って、朝とは見違えるようにスキルアップしてる方もいましたよ!
TSR看板のシューティングヘッドも振ってもらうと、フローティングラインと同じように振れちゃって、お昼には、みんなでスペイで芦ノ湖解禁に行こう!って事になり、今年の芦ノ湖は、賑やかで楽しい解禁が向かえられそうです。
スペイクラッシック、スカンジヘッド、STL-F、STSと、ロッドとラインを取っかえひっかえ、暗くなる直前まで、総勢11人で練習して、納得のデモ&練習会となりました。
d0126708_20223534.jpg
また練習会にお邪魔しますので、よろしくお願いします。
PS
この度、佐久市のマウンテンロックリバーさんでも、TSRロッドを取り扱ってもらえる事になりましたので、是非!皆さんよろしくお願いします。
[PR]
by ffwizek | 2008-01-27 20:29 | キャスティング

杉坂隆久TSRスペイキャスティングデモ!(お知らせ)

27日(日)、10時半頃より、千曲川本流にて、マウンテンロックリバーのスペイキャスティング練習会に、隆さんが来る事になって、キャスティングデモをすることになりました。
d0126708_838512.jpg

newシューティングヘッド、SAスペイクラッシック、スカンジヘッドetc・・・、などのラインも用意してますので、時間のある方は是非!遊びに来て下さい。
場所等は、リンクしてあるマウンテンロックリバーのHPより確認を、よろしくお願いします。
PS
マウンテンロックリバーをクリックして、「千曲川と湯川のフライフィッシング日記」に書き込みしてあります。
[PR]
by ffwizek | 2008-01-26 08:51 | 雑記

川越水上公園

昨晩、釣友そーすけ君に誘われて、今日は川越水上公園でキャス練&ラインテスト&釣りに行って来ました。
d0126708_21183222.jpg

9:30に着いて、プールは貸切状態だったので、先ずはスペイクラッシックマルチからテスト開始!
8#~10#で、ヘッドが66ft~70ft、フルラインで約42ydで、久し振りのミッドベリーラインでしたが、振り始めて、ちょっとコツを掴めば、フルラインがビシビシ!飛んで、対岸のガベ際にヤーンが着水してました。
前のミットベリーと比べると、フロントテーパーが少し伸びていて、コーティングもしくはコアが変わったんだと思いますが、妙にスルスルと伸びて行ってくれてました。
11:00を過ぎてライズが始まり、丁度ヤーンの着水付近でも、ライズを繰り返していたので、そのままヤーンを外して、ティペットを足して、16#のソフトハックルでアプローチすると、一発で食ってきました。
d0126708_2119988.jpg

小さいけれどヒレも全部あって、いいのですが、何せ#10ロッドだったんで・・・
それでもフルラインを投げて、スラッグを2~3m位取ってのテイクなので、40yd先のライズを獲ったど~!・・・って・・・はぁ~・・・
ただ、芦ノ湖や中禅寺湖の、遠い所のライズを獲れちゃう光景が浮かんじゃって、本当に釣りバカですわー・・・
d0126708_21194031.jpg

そーすけ君は、1267+スカンジヘッド+ドラゴンテールが気に入ったようで、ソフトハックルでレインボーを掛けて、相当楽しんでました。
写真を「クリック」!
d0126708_2120217.jpgd0126708_21204018.jpg

1時間位でライズが無くなったが、ロッドとラインをとっかえひっかえ、キャス練を続けて、15:00を過ぎてから、またユスリカのハッチにライズ始まって、釣れ続けて、釣りもキャスティングも、充実した川越水上公園でした。
PS
が、結局クラッシックしか、まともに試せなかったので、次回は釣りの出来ない所で、テストとキャス練に集中します・・・


タックルデータ
ロッド   TSRDSP1467~146910
リール   オラクル6~8
ライン    スペイクラッシック8~10# スカンジヘッド7#
リーダー  2X12f+4X6ft+5X3ft
フライ   ソフトハックル16#~20#
[PR]
by ffwizek | 2008-01-22 21:17 | キャスティング

newラインテスト&千曲本流でキャス練

19日、マウンテンロックリバーさんの、スペイのキャス練に行って来ました。
下の写真をよく見ると、ユスリカアダルトが、いっぱい流れてるのですが、分かりますか?
でもライズはありませんでした・・・
d0126708_1355570.jpg

オーナー橋詰さんのリクエストで、newシューティングヘッドを各番手持ち込んで、皆さんに試してもらって、素晴らしい!と評価を頂いて、自分はと言うと、犀川解禁に向けての、TSRSHW4:9856用と、DSP14910用のシューティングヘッドをテストして来ました。
なんと!今年はシングルハンドでも、犀川で釣るのです!
d0126708_13124395.jpg

解禁なので、ディープをしっかり探れるように、SHW4用は6#の全長6mと短く、先端10ftがチェンジャブルのタイプ4~T14までで、オーバーヘッドでも、無理やりスペイでも、キャスト可能だったので、後は二本フライを付けて、しかもキールフライで、キャスト出来る様にフライを作らなければ・・・
DSP14910は毎年犀川解禁に使っていますが、今年はラインを13mにして、バットに対して、ミドル、ティップとチェンジャブルで、タイプ1~8まで、大体のシチュエーションに対応出来ると思うラインです。
ランニングラインは、6#がエアロシューター30pd、10#がSAモノフィラ36pdで、バッチリでした!
d0126708_1334142.jpg

それとスペイクラッシックの8#~10#、スカジットDXの11#が届きましたので、今週中にはラインテストに、川に行く予定です!
d0126708_13381298.jpg

[PR]
by ffwizek | 2008-01-20 13:51 | フライタイイング

赤城フィッシングフィールド

連休の代休で、16日は新里にある赤城FFに行って、こつこつ巻き貯めたミッヂで、デカ銀化ヤマメを、釣友のアツと釣りに行って来ました。
d0126708_17254593.jpgd0126708_17255447.jpg


9:30時点で、ポンドではハッチは見られなかったが、それでもライズはあちらこちらであって、まずはオリジナルユスリカパターンを、ティペット8Xで22#をキャストすると、数投で39cmと35cmのヤマメが続けて釣れて、アツもレッドバンドの綺麗なレインボーを釣りました。d0126708_17333512.jpgd0126708_17334916.jpg


足元には、レインボーのスポーニングシーンが見えたり、サイトで狙えばいくらでも釣れそうでしたが、この日はドライのミッヂで釣る!がテーマだったので、ドライにこだわり、ユスリカのハッチが始まってからは、ティペットを8X~9Xの、24#~28#の羽落ちパターンに良く出るのだが、フッキングしないは、バレるは、大きいのは切れちゃうは、本当に苦労しました・・・
d0126708_1747205.jpgd0126708_17473162.jpg


ドライに反応するのは、ほとんどがヤマメで、またまたお昼も食べずに、17:00の納竿までの7時間半釣り続けて、自分がヤマメ8匹、レインボ-1匹、アツがヤマメ5匹のレインボー1匹と、本当に楽しくいい思いをして来ましたよ!
利根川本流の坂東子持ち冬季釣り場もいいですが、赤城FFも楽しいですようぉ~!

タックルデータ
ロッド: TSRSH38103 8,1ft3#
リール: オービスCFO3
ライン : SAJストリームWF-3
リーダー: 7X9ft+8X3ft+9X3ft
フライ: ユスリカパターン22#~30#
[PR]
by ffwizek | 2008-01-17 17:57 | 釣行記

リールのガタ・・・

TSRDPS1378ユーザーの方より、ブログからメールで、TSRのリールシートに、オラクルリール着けるとガタがでてしまう!と言うご質問がありまして、同じように思われているユーザーさんもいると思い、ブログにてお答えします。

この状態ですとガタが発生してしまいます。
d0126708_11531771.jpgd0126708_1154191.jpg


自分はティムコで市販されてる、SIMAZAKIリールフィックスと言う、薄いゴムシートに粘着テープの付いた物を貼ってます。
d0126708_11574021.jpgd0126708_11575830.jpg


オラクルですと、一枚貼るだけで、全くガタはなくなります
d0126708_11595757.jpg

もっと薄いリールフットだった場合には、二枚貼ってもいいのですが、厚くなりすぎたりするので、リールフィックスが0,5ミリなので、0,7ミリ位のゴムシートをホームセンターで買って来て、リールフットのサイズに切って、両面テープで貼り付けています。
リールにガタがあると意外に気になりますので、自分はほとんどのリールに張っています。

ご質問等ありましたら、お答え出来るものは出来る限り、メールやブログにてお答えしますので、遠慮なくご質問下さい。
[PR]
by ffwizek | 2008-01-14 12:20 | 雑記

ミッヂ

ここ数日、20#~30#のユスリカパターンを、気合入れて巻き貯めました。
と言うのも、ポンドタイプの管釣りで、極小ユスリカに、大きい銀化ヤマメがライズしてて、超セレクティブで難しい!と友達に聞かされて、連休なしで仕事だったこともあり、今週平日に、行こうと思います!
ユスリカの羽化失敗パターン26#
d0126708_15163390.jpg

30#
d0126708_15164376.jpg

オリジナルのアダルトシャック付きパターン22#
d0126708_1512552.jpg

ユスリカピューパ20#
d0126708_15132412.jpg

絶対!釣ってやるー
PS
30#は2本で限界でした・・・
[PR]
by ffwizek | 2008-01-13 15:23 | フライタイイング

京都嵐山FAイベント

今日、明日で、京都の嵐山FAでスペイイベントがあります。
自分は仕事で行けませんが、自分のかわいいリール&ラインが出張していて、7#~10#まで、SAスカンジヘッドが着いてますので、行かれる方に、是非!TSRブースにて振り試して頂きたいです。
結構いいマッチングですが、ランニングラインが短いなぁー・・・
11#はいつものオービスダブルハンダーで、12#は大会用のNEWラインです。
[PR]
by ffwizek | 2008-01-12 04:38 | イベント

キャス練

今日は栃木から、師匠杉坂隆久氏の荒雄川FFスクールに、一昨年、昨年と参加してくれたG間さんが、スペイキャストの練習に来てくれたので、利根川で待ち合わせて、10時から4時過ぎまで振り倒してきました。
d0126708_1943773.jpg

G間さんは初めてのスペイキャストでしたが、午前の基礎的な練習を無難にこなして、2時過ぎにはジャンプロールキャストで30yd以上シュート出来て、角度を変換してシングルスペイももうちょっと・・・と言うところまで行ったのですが、帰りの時間となり、次回の約束をして帰ることとなりました。
自分は合い間に1710でのキャス連と、1489用NEWレシピのシューティングヘッドをテストしましたが、1378同様にキャスティング感も、ループの形状も良く、何より距離が伸びて、沈み方が先端から綺麗に入って、いい事尽くしのシューティングヘッドが出来上がりました!
今から芦ノ湖や中禅寺湖の解禁が楽しみでしょうがないです!
タックルデータ
ロッド : TSR DSP1378 13ft#7/8 DSP1489 14ft#8/9
リール : オラクル7 オービススペイ11/12
ライン : ウルトラ4ショートヘッド8# オリジナルシューティングヘッド9#
[PR]
by ffwizek | 2008-01-10 20:35 | キャスティング

本栖湖釣行2

6日はAM4:30起床、夜明け前の5:30過ぎには、隆さん、サヌちゃんと自分の3人で、スポセン前に立ち込みました。
d0126708_197357.jpg


気温ー6度、水温が6度と湖面からは水蒸気が上がり、綺麗な風景を作り出してくれました。
d0126708_19331549.jpg


綺麗なのはいいけど、ガイドは凍るは、手は冷たいは、ダウンに霜が降りるはで、極寒の本栖湖の早朝はキツイです。d0126708_1982853.jpgd0126708_19334611.jpg


昨夜作ったシューティングヘッドはいい感じで、キャスティング感も良くなり、ループの転回が一段とスペイらしくなって、今までのよりもトラブルが格段に減るでしょう!
(TSRDSP1378用のラインレシピが、隆さんのブログにUPされてます)

釣りの方はと言うと、夜が明けてすぐに隆さんが一匹釣って、自分の9/10#用のシューティングヘッドを、テストしてくれてたサヌちゃんも釣れたのですが、自分には・・・・
サヌちゃんは本栖湖初レインボーで、また一人、本栖湖フリーカーが増える事でしょう。
d0126708_1991856.jpg

で、太陽の日が差し込む8:00には納竿しました。
二日間の釣果は、隆さんが3匹、自分とサヌちゃんが1匹づつで、今シーズンの本栖湖は、サイズも釣果も、例年に増して厳しい気がしますが、また1匹の価値もあるような気がします。
自分もまた行っちゃいますよう!


タックルデータ
ロッド   TSRDSP146910#9/10 DSP1378#7/8
リール   オービススペイ10/11 オラクル7
ライン    オリジナルシューティングヘッド8#、10#
リーダー  2X9ft+3X2ft
フライ   ルードボディーストリーマー6#、8#
[PR]
by ffwizek | 2008-01-07 19:05 | スペイ釣行記